今週は胃カメラに。 | lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

2022年夏。38歳のある日、乳がんになりました。
HBOC・BRCA2陽性。
あれから一年半、局所再発。新しい戦いがはじまりました。


こんにちは、ヨネです。

毎月毎月検査だなんだで医療機関を受診していると、訳がわからなくなります。

今回は、2月に受けた会社の健康診断で引っかかった胃カメラと血液検査を受けに行ってきました。



前日の20時から絶食、当日は朝水分をコップ1杯まで。


お腹空くんですけど、検査前の絶食に慣れてしまった自分が切ない…。


血液検査も点滴もチクッとするけど慣れてしまった。


点滴の針固定されたままぶらぶらさせておくのも慣れっこ。


せっつな!苦笑


胃カメラは麻酔をしてもらったのですが、看護師さんが点滴に麻酔薬?を入れて「○○単位(麻酔薬の量)入れましたー」と言ったあとから記憶がない。笑


気がついたらリラックスチェアの上に寝ていました。


(どうやって移動したんだろ…驚き


がっつり1時間くらい寝させてもらってスッキリしました爆笑


検査結果を聞きに行って、たぶん大丈夫そうなので、ピロリ菌の検査だけして終了。


血液検査はヘモグロビン値が低くて再検査になったのですが、今回13くらいまで上がってたので検査クリア。


鉄剤飲んでおいてよかった〜魂が抜ける


お腹ぺこぺこだったのでランチを食べてお散歩してから帰宅。


アイスとかおやつを食べてごろごろ。

がんばったからこの日くらいはぐだぐだでもいいでしょ♪

そんな感じでしたニコニコ



    

38歳のある日、乳がんになりました。

2022年3月
右胸にしこりっぽいものの存在に気づく

2022年4月
乳腺外科受診、マンモグラフィーとエコーで何かあることがわかりその場で針生検。

2022年5月
生検検査の結果、乳管内乳頭腫の診断を受けるが、がんの可能性大。

2022年6月中旬
乳管内乳頭腫の摘出手術を受ける。

2022年6月末
しこりが乳がんだったことが発覚。浸潤2mm×2箇所のため、ステージⅠ・ルミナールAタイプ・Ki67-15。
タモキシフェン服用開始。

2022年8月
右胸全摘(乳頭温存)&自家組織再建(同時再建)。リンパへの転移なし。

2022年8月末〜

再度病理検査を受け、ステージⅠ・ルミナールAタイプ・Ki67-5。

タモキシフェン服用再開。
リュープリン30日分1回接種したが気持ちが納得出来ずやめました。


2023年3月

BRCA2陽性判定。HBOC遺伝性乳がん卵巣がんとわかり、婦人科や遺伝子外来と色々受診することになり大忙し。


2023年6月
造影MRIで左胸に良性腫瘤発見。