PET-CT受けてきました。 | lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

lagom,,, 38歳で乳がんになりました。

2022年夏。38歳のある日、乳がんになりました。
HBOC・BRCA2陽性。
40歳で局所再発。新しい戦いがはじまりました。



こんにちは、ヨネです。

昨日、PET-CTを受けてきました。


検査6時間前から食事制限(水・お茶以外の飲食禁止)のため、比較的楽に絶食できる朝一で受けることに。
(健康診断も朝一が好きです)


AM8時:受付と看護師による問診


AM8時半:血糖値チェックと検査薬投与

 検査薬投与後は1時間安静にします。
 リクライニングシートに座ってぼんやりするだけ。
 寝不足だったので仮眠していました。
 受付で水かお茶をもらえるのですが、それを少なくとも半分、できれば全量飲みきるように看護師さんから言われます。
 (無理かと思ったけど意外と飲めます)


AM9時半過ぎ:検査室へ移動、撮影

 検査室に入る前にトイレに行きます。膀胱に尿が溜まってると撮影に支障があるそうで。
 (なら水分とらすなよ、と思いました苦笑)
 撮影時間は約20分。私は腰椎椎間板ヘルニアがあるので寝ていられるか不安だったのですが、膝下に枕を入れてもらえたり、その辺の対応はしっかりしていたので大丈夫でした。
 CTはMRIよりも開放的(笑)で、工事現場のような騒音もなし!ちょっと嬉しい。笑


AM10時前:回復室へ移動

 撮影が終わり回復室へ移動、ここで約40分くらい安静にします。
 音の出るテレビと飲み物(水・お茶)が用意されていて、ゆっくり休みます。
(リクライニングシートは背もたれだけ動かせます)
 放射線を帯びた検査薬のため投与から半減期(約110分)が経つまでゆっくりするそうです。
この間に画像を確認し、うまく撮れなかった場合は再撮影があるそうです。
(私は大丈夫でしたあせる


AM10時半過ぎ:検査終了・お会計

 名前を呼ばれて回復室から出て検査終了。
 今回は頭部〜骨盤までのCTで28,000円(保険適用)くらいでした。
 会計後うれしかったのは、軽食としてサンドウィッチと飲み物引換カードをいただけたこと。
 お腹すいてたんですよね…
 待合スペースでありがたく飲食をして11時くらいには出ました。


今回のPET-CTの結果は3日後の診療時に教えていただけるようです。

転移ないといいな…



では。