ネイル部 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 不登校の親子支援を


静かに始めて、


3回目の今日。


中学生の女の子の保護者が、


娘はネイルが趣味で、


そういうセンスもあるのに、


誰にもま見てもらうこともできず、


せつないんですというお話があり、

 

ならば、


ネイルをしてもらいたい!と


前回、

 

すごく長いネイルチップに


黒系の色をつけてもらい、


爪に着けてもらったの照れ


いやいや、


慣れないから、


指使えなし、


トイレもいけないという 


笑ってしまう


ことがあったの。




これは、

中学生の指に付けた

ネイルチップ。

美しい出来上がりでしょラブラブ

自分で楽しむだけなんて

もったいないから、

同級生の女子に声をかけたら、

みんなネイルチップに

ネイルしてみたいと!

みんな友だちだし、

話しは素早く進み、

女子中学生3人。

私とで、

ネイル部立ち上げましたラブラブ

学校の部活じゃなく、
 
地域での活動ね照れ照れ

その活動の打ち合わせを

していたら、

そこに5年生の

女の子が 

やってきて、

ネイルが得意な

中学のお姉さんに
    
教えてもらいながら、

ネイルを塗って、

指に貼って帰りましたよ。

その小学生は  

動画編集が好きとのことで、

クリエイティブな趣味を

持っていることが判明!

この先、

いろんな趣味や得意なことを

披露する会とか  

したいなーと

頭の片隅に置く照れ照れ

そして

ネイル部の部長?先生が

自分のネイルを

作りはじめ、
 


こちら。

今回は初心者向けの

短いネイルチップを使用したの!

色のセンスも

良いのですよハートハート

ということで、

打ち合わせも、

教え方も予習ができたし、

いよいよ来週、

ネイル部開催します!!

学校以外に

安心して楽しく過ごせる場があるのは

いいことだよね💜

まずは少人数で

スタートして、
 
今後のことは、また考えて

いけばよいね。

ネイル部員たちは、

学校での問題に直面していて、
 
その相談会も兼ねてやるんです。

大人の役割は  

重要ですね。
 
不登校支援のお茶会は

毎回、新たな発見や

新たな出会いがあり、

今日も2組の新しい参加者が
 
来てくださいました。

情報交換したり、

世間話で笑ったりと、

良い時間が流れていました。

このお茶会から

いろんな企画が生まれそうです。

これからが  

楽しみな、

お茶会と

ネイル部です照れ照れ照れ照れ