なんて気持ちが楽なんでしょ! | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 土曜日に、


小学校の開校記念イベントの


おもちつきがありました!


コロナ禍で、


なんと4年振りの開催びっくりびっくりびっくり


コロナ禍前の10年間、


私はこのおもちつきの


委員長で、


準備から頑張っていましたよ。


委員長を支えてくれるのは


事務会計さんの二人。


三人であれやこれや


準備をするのですが、


委員長が全てを仕切るため、


地域へのあいさつ回りやら


物品の手配やらは、


実質、委員長が一人で


やらねばならないのですよ。


その役目を終えて、


後任に委ねて、、、


後任は、一度も経験することなく、


今回を迎えるので、


できるところは、


お手伝いしておりました。


でも、さすが!


後任の委員長さんは


みごとに


やり終えましたよラブラブラブ


たくさんの人に


質問されたり、


4クラス分の臼に


どのタイミングで


お餅を振り分けるかなど、


みごとに


仕切っていました。


とおくから


その様子を


見守りながら、


たくさんの方々の


協力の有り難さも


実感してました。

 

数年振りだけど、


地域の方々も


来てくださって、


温かい交流が


また再開されましたラブラブラブ


なんか感動しちゃったー。


おもちつきの終わりには、


私が委員長時代の


事務会計さんたちと


円陣組んじゃって、


称え合いました照れ照れ照れ


皆、新しい委員長と


事務会計さんを


助けに来てくれたんだねラブラブラブラブラブラブ


時とともに、


人や環境も変わるけど、


人のつながりや


あたたかさは


変わらないね照れ照れ照れ


いつも一緒の


仲間や友達は、


相変わらずの


素晴らしい動きをしていましたー。


本当に精鋭部隊だよ。


もう尊敬でしかない。


子どもたちも


喜んでいたなー。


楽しいイベントでした!


委員長を引退し、


むかえたおもちつきは、


精神的にも


体力的にも


ものすごく、


ものすごく、


楽で楽しいものでした💜





つきたてのお餅は、


最高においしいねードキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ