福祉の体験授業 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 小学校で、


白杖を使い、


目の見えない人の世界を体験する


授業がありました。





私はお手伝いに。


二人一組になり、


目の見えない役。


誘導する役にわかれ、


誘導役の腕につかまりながら、


障害物をよけたり、


階段の上り下り。


椅子に座るよう誘導するという体験。


目隠しをして


歩くより、


誘導役のほうが難しい。


目からの情報がないひとに、


言葉だけで


方向を教えたり、


階段では


どう声かけすると良いのか、


相手を思いやりながら


歩く姿が


素敵でしたよ。


目が見えない状態で、


歩く怖さ、


誘導役を信頼すること。


子どもたちは、


学ぶことや気付きが


たくさんあった様子。


良い授業だなー。


宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー宝石赤宝石紫宝石緑宝石ブルー


そして久しぶりに会った子ども。


「会えて嬉しいよ~」と


伝えると、


私の名前をフルネームで呼ぶ照れ


「フルネームをまだ覚えていて


くれてるんだね。嬉しいな」と


伝えると、


「大人になっても、名前


忘れないよ」ってえーんえーんえーん


もう涙が出そう。


「おばちゃんも忘れないよ」と


お互い笑顔。


良い瞬間だった照れ照れ照れ照れ


この授業を担当した


社会福祉協議会の方が、


私にバグする子をみたり、


子どもたちが親しげに


私と話している姿や、


先生方とも親しい様子をみて、


「風さんは、


皆のアイドルみたいですね」と爆笑


違うんだな~。


アイドルじゃなくて、


ゆるキャラですよ~爆笑爆笑爆笑爆笑


そう!


私はゆるキャラ目指し、


日々精進していますよ!!


くまモンはライバル爆笑


ドアラみたいにもなりたいデレデレ


ドアラはゆるキャラじゃないか!


ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ