バス研修 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

金曜日、


私の所属する団体の


バス研修がありました。


研修なの?


ほぼ楽しいしかない爆笑爆笑


防災について学ぶことになり、


ソナエリアに行こうと計画をたてたけど、


諸事情により、


横浜の防災センターに


行くことに。


まずは


横浜散策。




なんか、

こんなロープウェイに

乗りました照れ照れ照れ

それからは

中華街で

お食事。

お腹いっぱいな状態で、

研修、、、、

研修は午前か良いよねー。

まあ、でも

今回は体験型なので

良かった!

説明とか聞くだけだったら、

皆、寝ていたよーニヤリニヤリ

まずは地震体験。

私のときは、

阪神淡路地震の揺れを

体験。

他のグループは

関東大震災の揺れを体験していた。

どちらにしろ、

我が家は古い家だから

潰れるなー

なんて思っていたー。

消火器訓練

煙の充満した真っ暗な部屋を

歩く訓練。

地震時の

行動の訓練をして、
 
研修は終わり。

勉強になったし、

楽しめたー。

皆で、ワイワイガヤガヤ

親睦を深めることにも

なったー!



あとは

また中華街に戻り、

お買い物ー!

夕飯作りたくないから、

崎陽軒のシュウマイ弁当を買い、

あとは

皆さんおすすめの

肉まんを書い、

これ、大きくて、

味も良いー!

あとは、

お菓子などを買いましたよー!

来年のバス研修は

どこが良いかなー?

ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

次の日は

小学校の運動会💜

子どもたち、

可愛かったー!

今回の運動会は

午前中のみ。

来賓も招かれるようになり、

保護者の人数制限もなくなり、

ようやく

コロナ禍前のように

戻りつつあるね。

午前で終わるから、

お弁当作らなくて良いし、

これは良いかもね。

校庭やらでシートを広げて

家族みんなで

食べるお弁当も

素敵だけどさ、 

保護者の負担は大きいもんね。

昔、昔の

心象風景として、

大切に記憶しておきます照れ照れ

運動会後は

ケース会議で

ガラリと

真剣な話し合いがありました。

子どもに救いの手を差しのべる

作戦会議でしたよ。

なので、

昨夜は疲れもあり、

気づいたら寝ていたなー(笑)

連休だけどさ、

心身をゆっくり休めておきます。

疲れた状態では(特に気持ち)

適切に対応が、

できないのでね。

では飛び出すハート