受講してきた | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~



今日は

こちらを受講してきたよ!

災害時、

日本中から

集まってくださった

災害ボランティアの

皆様が

どのように集まるのかさえ

聞いたこともなく。

我が区の取り組みとしては、

我が区にある

いくつかの大学に開設した

ボランティアセンターが

災害ボランティアの方々を

集めてくれるらしい。

ボランティアセンターは

登録やら手続きを済ませた後、

小学校や中学校で

避難所が開設されている場所に

災害ボランティアを

派遣してくれるとのこと。

一方、

避難所では、

今日受講し、

勉強した

災害ボランティアコーディネーターが

ボランティアを

必要としているお宅や人の

ニーズを把握し、

派遣されてきた

災害ボランティアの方々に

オリエンテーションを行い、

助けを必要としている

所に行ってもらうんだとか。

へぇ、

我が区がそんな仕組みを

作っていること、

初めて知りましたよ~。

避難所開設のため

日々訓練をしている

我が小学校も、

災害ボランティアの

受け入れ拠点になるとは

誰も知らない~。

ということはさ、

避難所側と

災害ボランティアの方々を

つなぐ役割も担うことになるよね。

ボランティア受け入れ場所も

作らねばならないだろうし、

避難所運営側との

やりとりは必須。

役目がわかってきたような。

我が小学校の

避難所運営のメンバーにも、

何人か受講してほしいなー。

追々、無理なく

様子を見ながら

提案していこう!

よい勉強になりました!

スキルアップのための

講習が

いくつか用意されているらしいので、

そちらも

受講していこうと思ったよー!