懐かしい感覚 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 4がつに入り、


小学校、中学校の


入学式が終わりましたねー。


小学校、中学校の入学式。


新しい生活が始まりますね♪


可愛い小1の子どもたち💜


これからが楽しみ。


緊張気味の中1の生徒たち💜


中学校では、知っている子たちが、


「風さん!」と


声をかけて喜んでくれた💜


静かに輝いた目で、


私を見つけて喜んでくれた子もいて、


私も満面の笑みで頷いて答える。


緊張してるけど、


1週間もしたら、


元気よく過ごす皆を見ることができるはず。


応援してるよー!


 この日を皮切りに


連絡、調整が


怒涛のごとくやってまいりましたー!


まずは


1年生の下校パトロールの


メンバーの皆様へねけまやかな


連絡事項、


交番やらに


下校時間をお知らせしたり、


パトロール事務局のメンバーとの


連絡、調整。


実際に子どもたちと


下校を一緒にして、


問題を報告しあっうことも毎日。


対応を変更しないとならないことも


LINE上で話し合う照れ


さあ、同時進行乙女のトキメキ


子ども食堂の


連絡、調整。


協力してくださる


児童館や社協とのやりとり。


これは


子ども食堂の作業では


一番楽(笑)


何が大変って、


暴走するメンバーがいて、


それを傷つけないように


スローダウンしてもらうことに


神経を使います~。


さてまだまだあるぞ!


道あそびの


連絡、調整爆笑


諸々の作業や


申請。


こちらは


率先して動いてくださるメンバーが


二人いるので、


私はおおまかな道筋やら


日程をお知らせすれば


どんどん進めてくれるラブ


もうLINE上での2人のやりとりには


基本口出しせず、


意見を求められたときだけが


私の役目。


さらに代表がいるのだけど、


彼は、


代表らしく、


基本見守っていて、


私が忙しくて


反応できないときや


私が判断できないときに


意見を求めれば、


要所要所、


ばっちりなタイミングで


まとめてくれます~。


意識はしていないのだと


思うのだけど、


我先に「できる」アピールが


見えかくれするのを


わたしは女性なので、


敏感に察知しちゃうのですよ。


誰かに言うわけでもなく、


放っておきますが、


代表が冷静な男性なので、


いろんな思惑が


中和される様子を


また見るのがね。


なかなか勉強になりますね照れ


なぜか今、


これらが集中して


1度に押し寄せてきます爆笑


あー。


懐かしいこの感覚💜


前の役目を引退するまでは


さらに3つ、4つの違う活動も


一気に同時に調整なんて


こともあったからね-。


久しぶりの感覚に


ちょっとワクワクしちゃいましたラブ


もう歳も歳だから


このくらいがちょうど良い💜


グループ単位でのやりとり、


その中でも個人個人とのやりとり。


常にどんな時も


公平な判断上が求められること、


勉強になります。


女性ばかりの活動は


気を遣います♪


不思議とさ、


グループに男性がいると


本当に中和されるよねー。


ありがたや~ルンルン




あ、


どうしてもさ、


赤福が食べたくなり、


お取り寄せしちゃいましたラブ




上品なあんこが


たまりません。


あのさ、


娘がほぼ食べちゃったんですけどームキームキー