また増えたよ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今週1週間は


バラエティーに富んだ


スケジュールを


こなしていますよ。


さてさて、


山積みになっていく


知りたいと思うことの本が


また増えましたチュー


増える速度と


読む速度が


まったく違うからチュー


減ることはなかなかないみたい。





お医者さんの本、


私の身近にいる


小児科医のドクターも、


壮絶な10代を


過ごした経歴の持ち主です。


そんなこともあり、


惹かれて購入しました照れ


もう一冊は


読んでいて苦しくなるかもしれないね。


やり場のない感情に


さらされそう。


訓練と思うしかないね。


この間、


高齢者を担当している


仲間が、


「子どものいたたまれない話を


聞いて、自分が辛くなってしまった」と


話していました。


話を聞いたことの


痛みもそうだし、


自分には何もできない


無力感とで、


ダブルの辛さ。


相談を受けたり、


直接関わるときには


また別の努力も必要になるの。


寄り添いつつ、


感情は自分から切り離して


穏やかさを保つこと。


それができたとして、


自分の中で、


その痛みが増幅しないように


自分なりの方法で


穏やかさを保つこと。


家族にも話さない。


自分だけで処理する感情ね。


だからね、


心身ともに


健康でいないと、


うまく機能しなくなるのです。


今回の本は


子どもにかかわるなかで、


役立ちそうな内容だと感じます照れ


積み上げられた本を見る


喜び爆笑


早く読みたいと思う


ワクワク感ニヤリ


なかなか読み進められない感じ絶望


まあすべてが


楽しいのですけどね。


あ、この間、


教室で自傷についての


本を読んでいたら、


子どもたちに


何を読んでいるか聞かれて


焦りました~チュー


カバーつけるか、


表紙を裏返して


タイトルわからないように


しないとだね照れ


さて、


明日は韓国語のレッスンラブラブ


リフレッシュする


時間ですラブ


楽しみ~ラブラブ