昨日はね | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 昨日は、


担当中学校の


PTAの運営委員会にお招きいただきました照れ


今年度、


最後の運営委員会ということで、


役員の皆様や、


委員の皆様に


お疲れ様をお伝えしてきましたよ。


中でも、


校外委員長さんの


お話が胸に響きました照れ


「初めて、PTAに関わり、


子どもたちの安全のために


私たちは活動してきました。


そこで、地域の方々が、


子どもたちのために、


パトロールしてくださっていたり、


おまつりや、イベントを


開催してくださっていたりという


ことを、


初めて知りました。


私もこれから、


校外委員として活動してきたので、


地域の方々への感謝として、


子どもたちの安全を守る


活動を心がけていきたいです」とラブラブ


もう感動ハート


私も現役保護者のときに、


感じたことと


まったく同じだったから!


PTAの活動として、


おまつりやイベントの


パトロールをしていくうちに、


子どもたちのために


日々活動している


地域の方々と知り合って、


子どもたちは


こんなにも、


地域に守られていたんだ!と


初めて知ったんだったー💜


繋がりが広がって、


子どもたちのために


一緒に活動することが


楽しかった。


その恩返しに、


私はずっとPTA活動に携わり、


今は地域側として


子どもたちを見守る活動をしているの照れ


地域に知り合いが増えると、


地域の安全も守られていくよね。


挨拶しあうことが


多い地域には


空き巣などの被害が


少ないらしい。


また地域のおまつりや


イベントに参加したり


遊んだりして


育つ子どもには、


地域愛が芽生えて、


顔見知りの大人も


増えるから、


地域を大切にしてくれる。


そんな子どもが


大人になり、誰かしらは、


いつかどこかの地で、


子どもたちのために


活動をしていってくれるのだろうと


思うの。


PTAをなくす学校も多いとか。


合理的に


活動を縮小していく様子もあるね。


私は時代に合わせて


そういったことも


良いと思うの。


ただね、


なんのために


活動しているのかを


忘れて欲しくはないんだ。


子どもたちの


健全な育成のためにね照れ


自分の子どもだけじゃなく、


学校や


地域の中で


育つ地域の子どもたちの


ためにね💜


来年度の


中学校の新役員さんたちは、


お友だち同士みたいで、


紹介の際も


とても雰囲気が素敵でした。


って、ほとんど


私の知り合いでしたけどね爆笑


全力で応援します💜