インフルエンザの流行が~ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 担当中学校では、


インフルエンザで、


学級閉鎖が出てまして、


小学校も、保育園でも


インフルエンザが


流行し始めましたねー。


明日、


小学校に行こうかと


思っているけれど、


インフルエンザもらってしまうのは


困るなー。


予防接種もしていないしなー。


予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種予防接種


この間、


自治会の役員の方が、


帯状疱疹を発症したの。


それが、


頭に発症したらしく、


ひどい頭痛と、


熱。


目が腫れて、


辛すぎて、


救急車を呼ぼうかと


悩むくらいだったと。


帯状疱疹って、


身近な人も


発症した人は


かなりいたけど、


頭に出た人は初めて聞いたびっくり


どうやら


帯状疱疹は、


首から上に出ると、


命の危険があるのだとか。


自治会の人は


失明まではしなかったけれど、


目に出た場合、


失明することもあるのだとか。


なんだか怖い。


ワクチンがあると聞いたから


打ったほうが


良いかな~と


思ったり。


調べたら


生ワクチンと


不活化ワクチンがあるらしい。


不活化ワクチンは


発症を96パーセント押さえると。


すごい!


打つ?


値段を見てびっくり!


1回24000円くらい。


それを2回接種しなくちゃならないみたい。


でもさー、


痛みやらで苦しむなら、


打った方がよいかな?


悩みますな。


次の診察日に


相談してみよう。


さあ、


このインフルエンザの流行を


乗り越えることが


できるかしら?