見直しと入れ替え | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 地震あり、


停電ありで


なんとなーく


嫌な感じがするこの頃。


非常用持ち出しバッグ


と備蓄品


見直さなくちゃ!


中身を確認したら、


あらあら、


非常用食糧がさ


賞味期限切れだわ。


非常食を


わざわざ買うのではなく、


ふだん食べている日持ちする


食糧を入れることを


心がける。


定期的に開けて、


入れ替えて、


食べていかないとね。


チョコレートや飴、


羊羮も入れる。


しばらく食べ物がなくても、


動かないようにしていれば、


チョコレート一欠片でも


1日生きていけるらしい。


娘は食べ物が大切と


言うけれど、


実は一番大切なのは、


トイレなんだなー。


「その辺にすればいいじゃん!」


と言うけど、


ひどい災害時は、


避難生活が長くなると、


洗面所の手洗い場にまで


こんもり山になるほど


汚物でいっぱいになるらしい。


いたるところで


排泄すれば、


衛生面で問題が起こるからね。


胃腸炎の蔓延。


高齢者や子どもは命とりに


なりかねないからね。


ダンボールを組み立てる


簡易トイレと


薬剤とビニールが


セットになっているものを


用意してあるよ。


お腹すくのは


がまんはできるけど、


排泄だけは、がまんできないからね。


避難所のトイレは


衛生面も危惧するけど、


行列ができて、


2、3時間待つ可能性も


あるからね。


ビニールに集めた排せつ物は、


漏れてくるらしいのよ。


それをどうするべきか悩むね。


今は、


漏れない、匂わないビニールも


売っているから


それも用意するべきかなー。


いろいろ考えてしまう。


前に防災士の人から、


災害時にどうするか


災害場所から


脱出することなど、


聞いたなー。


私、最近


防災士の資格取得したけど。


そういった


知識はまだ皆無だからなー。


バッグを詰め替えながら


いろんなこと考えちゃった。


あとは


ポータブル発電機


買おうかな。


テントや寝袋も備蓄品として


まとめて


置いておかなくちゃだなー。


家が崩れたら取り出せないけど、


最初に必ず


持ち出すバッグだけは


すぐに背負えるようにして


おかなくちゃね!


災害起きませんように。