必死の5日間 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

大変な5日間を終えました!!

倒れなくて良かった!!

日本全国から集まった

超優秀な中学生72人が、

SDGsを学ぶ5日間!!

その学びを手助けする

ファシリテーター役を

大学生二人とシニア一人という

組み合わせでお世話します♪

講師がすごい!










AIの話はさ、

数年後には実際に世に出回る

進化したものを

教えてくれた!日本すげ~♪

若田さんは、

リーダーシップと

フォロワーシップについて

納得の話をしてくれた!






ジェンダーについてや

女性だからこその仕事の仕方を

紹介してくださった!








ナノテクノロジーで

体内病院を作る話!!

体内にウィルスサイズのナノマシンを

入れて、

病気の検出、診断、治療を

できるようにするとか!

すでにプロトタイプはできてる!

スマートナノマシンで

ガン細胞だけに届く薬を

送り込むとか

これは人間で臨床試験に入ってると!

アルツハイマーの薬を直接

脳に届かせることもネズミの体内で

成功しているんだって!

病気の遺伝子を攻撃し

治療できるので、

人間は150歳まで

活きる時代もすぐですって。

それはどうなのさ!

安藤先生の

破天荒すぎる生きざまが

かっこいい!

ファンになっちゃった!

「暑いのに、勉強するなんてアホ

ちゃうか~」の第一声に

大爆笑だったー!

中学生はこの学びを

自分たちだけで

まとめて

最終日で発表しました!




私の班の6人。

みんな素晴らしかった!!

大人に課せられることが

ヘビーで、

本当に疲れはてましたよ~

それでも楽しかった!!

お別れは涙、涙で♪





我が班の発表が

一番素晴らしかったかも!うふ!

なんとか乗り越えた~!!