ワクワク♪ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

児童館で打ち合わせ♪

児童館職員の方から

中学校での

授業の提案があり、

その説明を

してくださりました!

とても良い企画なので、

ぜひ中学校に話しに行きたいと

思います♪

実現されると良いな~!!

夜には役所で




外遊びの会議♪

我が区は

区長も外遊びを推奨してます!

今の子どもたちは

塾や習い事もあるし、

遊べる場所がなかったり、

家の前の道で遊んでいると

うるさいなどと

叱られたりして、

遊びを知らない子どもも

増えているのです。

研究でわかってきたのは、

外遊びは

子どもの脳の発達に

必要なものだということ。

幼少期に外遊びをしてきた子は、

小学校入学時の順応が早い。

また自然な環境で飼育したラットと、

人工的なアニメの音が流れ、

ネオンみたいな光の部屋で

飼育されたラットは

迷路のような通路を歩かせると、

断然自然な環境で飼育したラットが

素早くゴールをするらしいです!

遊ぶことでしか、

得られない脳の発達が

あるようですね!

子どもに習い事をたくさん

させることも、

能力の発達を考えての

ことだけれど、

そこに遊ぶこと加えたら

生きることの順応性や

強さが身に付くんじゃないかな?

若い保護者に

そこを伝えていきたいよ♪




ワークショップも

楽しかったよ♪

50人くらいの方々が集まり

真剣に遊びの必要性を

話し合い、

どうすれば

遊びの場を増やしていけるかなど

アイデアを出し合いました!

子どもたちが

ワクワク、ドキドキしながら

仲間とやんややんや

あーでもないこーでもない

しながら

何にもなくても

ただ、ただ、

楽しい。

そんな経験をたくさんの子に

してほしい!

熱く思える会でした♪