素敵な一日だった | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

今日は委員仲間に


おつきあいして・・・


地域めぐりを・・・・


近隣の小学校の校長先生が


異動で変わられたところに


御挨拶にいきましたよ~~


小学校5校と中学校1校。


校長先生とお会いし


御挨拶~~


その合間に


児童館などに寄ってね


そこでもご挨拶!!


私の地域からは遠い


児童館を見学させていただいて・・・


帰るときに事務所をふとみれば・・・


あれ?


あの姿・・・なんか知っている人に


似ている・・・・


「あれ?」って言ったら


案内してくれた人が


「あ、○○君は風さんの


地域の児童館にいたことが


ありますよ!」って


やっぱりそうだ!!


おお!!!久しぶり~~!!


「あ~~やっぱり風さんか!!!


6年ぶりだね~~~」って


嬉しい再会。


「娘さんは小学生だったけど・・」


「うん。今はさ大学生だよ~」って


嬉しい嬉しいお話は尽きません♪


今日は地域回りしてよかったな~~


嬉しい思いを抱えて、


委員仲間の担当の中学校へ。


赴任された校長先生が


校長室に招き入れてくださり


しばしお話し。


校長室に歴代校長の写真が


飾られてあるんだけれど・・・


目を向けて・・・


あれ??


初代校長って・・・・


懐かしい思いが蘇ります・・・


「あの・・・初代校長は


もしかして○○中学校の


教頭先生じゃありません


でしたか?」


「そうです!」って委員仲間!!


そうか私の通った中学から


新しくできたこの中学校へ


教頭だった先生が


校長として赴任したのか~~~


懐かしい顔。


いつも怖くて、怖くて


忘れもしない顔。


毎朝学校をモップがけしている姿・・・


周りは畑ばかりの学校だったから、


部活帰りに痴漢が多くて


よくパトロールしてくれた姿・・・


子どもの頃の自分とともに


思い出す・・・・


なんだか感激!!!


ああ・・・ものごとはつながっている・・・


嬉しい再会や出会いが


たくさんありました♪






学校から学校へ移動する途中に


しだれ桜がみごとなところがあったり・・・




あいさつ回りが終わって、


帰るときに我が家の近くの


川沿いを自転車で通りながら


美しい桜並木を眺めたり・・・


気持ちがいい・・


散り始めた桜の花は


まだ川を一面にピンクに


染めてはいませんでしたが・・・


もうすぐそうなるよね・・


花びらで川が一面


色付くことを「はないかだ」って


言うらしいです・・・


ことばって美しいですね♪


今日は本当に素敵な一日だった!!


夜・・・


ファミレスで一緒に働いていた


当時はまだ大学生だった人から


メッセージがあって・・・


今は小学校の教員をしているんだ


けれど~~


「今度、風さんの担当小学校に


○○っていうやつが異動したので


よろしくお願いします!!


僕と同期で、すごく仲良く


してもらっている奴なんで!!」って!


そしてうれしい結婚の報告も・・・・


物事はいろいろつながっているんだよ・・・


私は人の縁とかつながりに


とても恵まれています・・・


感謝♪


ペタしてね