ふれあい給食の会 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~





 3月3日に小学校で


ふれあい給食の会がありました。


パトロールや、見守りなどを


してくださっている地域の方を


お招きしてのお礼の会です。


1年生と一緒に給食を


いただきます。


地域の高齢の方々は


昔の給食との違いとか


懐かしそうにお話されたり、


とても喜んでいらっしゃいました。


 地域の方々の机を倉庫から


運搬しておいたのですが、


片付けのときに


台車に数台を乗せながら


片付けていると、


1年生の子どもたちが


小さな体で


重い机やいすを


廊下の遠いところから


運んできてくれたの・・・


重いだろうに・・・・


先生が


「みんなでやってしまえば


片付けも早いですから!!」って。


もうね、


一生懸命運んでいるその姿に


愛しさが溢れます。


「一回も休まないで来たよ!!」


「あ~~~~!!重いよ!!」


ってそれぞれが言いながら


それでも笑顔で運んでくれたの。


一人ひとりに


感動と感謝の気持ちを


ことばにして、


お礼を丁寧にしました。


本当にうれしかったんだ・・・


子どもたちはこうして


「気持ち」や「心」を


学んでいくんだろうね・・・・


ここには生きた教育があるね!