振袖姿・・・ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 我が娘、


早いもので来年の1月に


成人式を迎えます~~


すでに周りのお友達は


去年の夏ころには


レンタルで着物を選び


終わっている人がほとんど!


我が家は


私が着た振袖があり、


どうしようかと悩んでいたら・・・


もうこんな時期に・・・


母が亡くなってから


着物はそのまましまいっぱなし・・


出すのが怖くて・・・


思い切って、出してみたら


色合いも娘は気にいってくれて


「これがいい」って


言ってくれたから


私も嬉しくて袖を通させてみたの~


ありゃりゃ~~


色合いは娘に似合うのに・・・


最近の子どもたちは


手足が長い・・・


背が高い・・・


私の着物はつんつるてんでした・・・


この着物これ以上なおせないみたい


だしな・・・・・


やっぱりレンタルかな・・・・・


長く悩んでいても


仕方がないので、


今日、レンタルで着物を


見に行くことにしたの~~!!


電話で名前を告げると


男性定員の方が


「あれ?○○小学校で


役員をされていて、今も活動されている


風さんですか??」って。


「私、○○小学校の3年生の子どもが


いる保護者で、上の子は高校1年生に


なるんですよ~」って。


うわ~~。こういうご縁があるのが


私の活動の醍醐味!!!


お店に行って、すごくリラックスした


雰囲気の中で過ごすことができました・・・


娘は黒か紫が良いと言っていたので、


とりあえず、好きな色を選んで~って。


たっくさんあるからさ~


目移りする・・・・


紫だっていろんな色があるし


いろんな柄がある・・・


「今年は緑を着る方が


とても多くて、紫はあまり


いないかもしれませんね」とのこと。


そりゃなおさらいいね!!


黒地にショッキングピンクの色の入った


大柄の毬とかの柄の入った


着物も、モダンで娘らしくて


素敵で・・・・


最終的に二枚の着もので悩む・・・


もう私は娘の着たいものを着せようって


決定は娘に任せましたよ!




 でこうなりました!!


きちんと着てはいないので


適当な感じに写っておりますが、


かなり素晴らしいものでした~!!


かなり高額になりましたよ~!


まぁ一生に一度だからいいかな!


娘も私もすごく楽しんじゃった!!!


着物って素敵ですね~


成人式本番が


楽しみです・・・


私、私、泣いちゃうかもしれません・・・


ペタしてね