いいこというね!! | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 昨日は午前中に


自治会の役員会。


途中で電話が入り、


小学校の遊び場開放中に


怪我をした子がいて、


保健室にいますという連絡が


事務局からはいったの~


あら~。どんな様子かな・・・


今夏休みだけれど


夏休み中のプールがある今は


小学校に普通に先生方がいらっしゃる


ので、先生が対応してくれたらしい。


きけば、遊び場で遊ぶ場合は


名前と連絡先を書くのだけれど、


プールに来て、ついでに遊ぼうと


思った怪我をした子は


家の電話番号も保護者の携帯番号も


知らなかった~~~あちゃ~


学校の先生がいたから連絡が


ついたものの・・・


そうでなかったら??


保健室に入れない時は???


というか遊び場は学校の施設を


使う前提ではないし・・・


こりゃ、早急にきちんとした


具体的な対応策練らないとね!!


急いで役員会をぬけ、学校に向かい


保健室に行くと


担任の先生と副校長先生が


いらして、お話し。


保護者が迎えに来て、病院にいくかは


保護者の判断でお願いすることに


しましたとのこと。


それ以上のことがある場合は


私に連絡くださいとお話し、


対応はお願いしてきました・・・


プールに来たから、サンダル履きだった


んだよね~。


慌てて走って、転んで、


おでこを擦りむいて、


脇腹をすりむいちゃったんだって!


大したことがなさそうで安心した~


で、学校側から


サンダル履きでは遊び場では


遊ぶことができないとしてくださいという


要請があったので、


そのようにしました~~!!


 そんなヒヤッとするハプニングが


あったあとは、


委員全員の集まりが我がエリアであり、


近くでうれしいな~~ってな気持ちで


でかけていきました~


私たち委員って、


小学校や中学校の地域や保護者や学校の


相談役みたいな存在で


PTA役員(会長)経験者なわけですよ~


たくさんの人たちをまとめてきて、


経験を積んでいるはずなのに・・・


なんだか合理的に考えようとするひとも


いるし、まぁ64人もいれば


いろいろ意見があるのもわかるんだけれど、


言ったもん勝ちのように、後先考えず


発言する人も多くなってきたな~


言ったもん勝ちは、最近の保護者の


特徴かと思っていたけれど、


委員もそうだったんか~~いって


すごく残念な気がしていたんだよ~


そこへ、ベテラン委員からのひとこと!


「我々の活動を縮小しようとか


協力する、しないっていう議題が出ること自体


おかしいことではないか?


我々は教育委員会から委嘱された人間で、


教育委員会がかかわっているイベントに


協力するのはあたりまえのことである。


委員になった以上それは義務だ!」と


発言したその人に、


私はもう惜しみない拍手をしちゃいましたよ~


そうだよ~


なんでこんなことであ~だこ~だ言うんだ!


そんな嫌なら委員なんて辞めちまえ!と


私もいいたい!


あ~すっきりした!!


先輩!いいこと言うね!


私も正しいことを躊躇なく言える


委員になろうと、密かに決心しちゃった!!


 さて、そんな委員会後、


同じ建物内のホールで


区が主催した講演会があり、


委員はそこに流れていきました~


2部構成で、


終わるのは9時・・・


ちょっと長いね・・・


もうすでに1部を終えた時点で


2部に出る気力がなくなり、


同期で飲みに行っちゃいました!!


雷雨がすごくて停電するという


ハプニングもあり、


面白かったね!!


長い一日が終わりました!!