二日間無事終了! | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~



 二日間のお勉強が終わりました!!


楽しかった~~!!


6人という少人数での講習は


初めてなんですって!


内容の濃い良い研修になったと


先生方もおっしゃっていました!


セカンドステップは


感情を言葉に表すという訓練をします~


怒りという感情については


決して悪いことではなく、


それにふりまわされて、暴力をふるったり


物を投げたり壊したりすることが


割るんだよと言うことを訓練していきます。


自分が怒りを感じたとき


どんな風になるのか、


表情を作ってみたり、


動作であらわしてみたり、


体全体の絵に、


どこがどんなふうになるか


色を塗って怒りと言うことを


自覚させていくの~~


一通りの感情を勉強した後はね、


写真を見て、


写真に写っている子どもたちが


どんな状況なのか、


どう思っているのか、


どんな問題が起こっているのか、


自由に発言させて、


問題がわかったら


どうしたらいいのかを考えていくの。


解決策が出揃ったら


その解決策をもしやってみたら


誰かが怪我をする?


フェア?


写真の人たちの気持はどう?


解決しそう?


と問いかけていきます~


こうして訓練することで


日常で同じような状況に


陥ったときに、


訓練したことをそのまま使ってみたり


自分で解決する手法を学ぶのですよね~


細やかな指示があって、


それに沿って学んでいくのですが・・・


やっぱり経験を重ねないと


難しいよね~~~。


先生は思い切ってやってみることです


っておっしゃるけれど、


子どもからのことばをうけて、


臨機応変に対応し、答えを導いて


いくことは、やっぱり技術が必要だよね~


それでも機会を作って


やってみたいとおもっているわ~。


教材を全種類そろえるのは


大変だけれど、


まずは初歩の初歩の


教材から購入しようと思うよ~。


夏頃には子どもたちに


還元できるかな~~


がんばります!!