お勉強 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日と明日は、


「セカンドステップ」という


教育プログラムをお勉強しに


行ってきました!


なんとなく気持が後ろ向きな自分を


押し殺して、


いってみりゃ~いいさ!って一歩前へ!


今回は少人数での講義で、


参加者は6人。


日本全国から集まっていました~


中には将来先生になりたいので


塾の先生から紹介された


このプログラムを見につけるべく


高校2年生の女の子が参加しているという・・


なんとも素晴らしい・・・


志の高い子がいるものだな~。


このプログラムは


感情を言葉で表すことからはじまり、


自分の感情を知ることから入るのね。


言葉を知らない子は、他のこの


感情を表す言葉で気づいて、自分の


感情を(怒り・悲しみ・驚きなど)を


キレる前に人に言えるようになるのね~。


そして問題に直面したときに


どうやって解決していくかを


写真を使って「どんな気持」なのかを


子どもたちに語らせ、


どのように対処していくのが良いのだろうと


ロールプレイングを交えながら教えていくの。


子どもは経験することによって、


実際の生活で同じような場面に遭遇したとき、


冷静に対応できるようになるんですって。


実際に取り入れている施設や


学校からいらした参加者は


このプログラムの効果を大絶賛していました!!


私も子どもに取り入れていきたい・・・


どうやってその場所を確保したらいいのか


思案中です~~。


確かに自分で経験しても


誰にも批判されず、自分の意見を


受け入れてくれるそのリーダーの


進行に、すごく心地よくなって


何でも話せるような気持になっちゃったものね~


きっと子どもにとっても、同じだと思う。


明日もがんばってみる!!