海辺のバスハイキング!!引率だよん! | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日はバス2台で小学生を


油壺まで引率するバスハイキングでした!


毎年この時期におこなわれる企画なので、


私ももう何回もここには来ている・・・


ただ年齢と共に、


ハードに感じられるこのごろ・・・


海辺に行くにはかなり歩いて下って


いくのですが・・・・


問題はその帰り・・・


上れない・・・


私のグループは1年生の女の子5人と


1年生の男の子1人という6人のメンバー。


そこで、海辺で遊び終わってから


上に上がるというときに、子どもたちに


「は~~い私の班の子どもたち~~


風を引っ張ったり押したりして


風を助けるよ~~~に!!」って言ったら


素直に「むり~~~~」だって!




 カニとか小魚とか


アメフラシとか捕まえては観察していました!


生き物はきちんと最後に海に帰します~


みんな楽しんでいたな~。




 海で磯遊びをした後は


マリンパークで水族館やらイルカショー


などをみて楽しみました!




 カワウソが超かわいい!!


たまらない~~!!




 ふくろうも面白い・・・


一通り見学が終わってしまった後は


引率の若者が主になって


鬼ごっこやらだるまさんが転んだで


もうそれはそれは


大人数で遊びます。


もうヘロヘロな私はじっと見守るわ~


 帰りのバスはこれだけ遊んだから


静かに寝てしまうだろうって思ってたら・・・


子どもたち・・おそろしや・・・


元気いっぱい!!


「あっちむいてホイ」の進化バージョンで


私をみんなで餌食にして


休ませてくれませんでした・・・トホホホ・・・


でもみんな優しいから


そんな風にたくさんのおやつの差し入れ!


ありがと~~!!


あ~~~。すごく歩いたし


この疲れ、歳を感じるわ~~~


でもさ、子どもと一緒の風は


なんだか自分でも活き活きしてるって


思うのよ~~~。


 そうそう、帰りのバスの中で


やんちゃな3年生男子の1人が


私の顔におもむろに顔を寄せてきて


な!な!なんだ???って


思うまもなく・・・


私の顔にくっつきそうな勢いで


は~~~って息を吹きかける・・・


「へ??」って思っていると


「ねぇ、口臭い?」だって!


大爆笑!!


こんな若い子にこんなに


間近に迫られて、ちょっとウフフよね~!


違うか~~~!!(笑)


本当に子どもは面白い!!