地域のいろいろ。 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 午前中は、児童館に


おもちつきの準備などで使用する


ザルやボールをお借りしに行きました~


体育室では、


かわいい赤ちゃんたちが集まっていましたね~


子育てサークルかな??


主任児童委員の方が


担当していらっしゃるみたい~


ご挨拶してきました~~


児童館に行く途中では


自治会の役員仲間のおじちゃまに


会い、


「昨日さ~ライトアップ家から


見えたよ~~~」って


喜んでくださっていた~~


イェイ!!


その後で、近所のおばあちゃまに出会い


しばし井戸端会議。


どうも最近腰が痛いらしく、


困っていらした。


息子さんと二人暮らしで


この先1、2年の間に


自分がどこに身を寄せようか


決めようと思っているって・・・


せつない・・・


「ニトロでも飲んで、一気に


死んじゃおうかって思うわよ。


それが自分にとっても息子にとっても


いいことだからね~」っておっしゃる。


「だめですよ~。そんな死に方したら


もっと息子さんに迷惑かけますからね。


警察が入ったり大変なことになるんだから


ぜったいだめですよ」って言っておいた。


「腰が痛いからお風呂にも入れないし


かといって介護も受けられないし、


受けられても要支援だというし・・・


この間動きたくなくて、1週間も


お風呂に入らなかったの」って


おっしゃる・・・


そうか~。一人息子も独身だし、


お風呂の世話までまだ


してもらえないよね・・・・。


一人息子といっても、私くらいの年齢の


方だけれどね~~。


「お買い物とかできることがあったら


連絡してください」ってお話しておきましたが


せつないなって思いました・・・


要支援でも申請をするということなので、


これからケアマネさんが入るだろうから


少しは安心ですね。


自分の老後のことも考えてしまうね~


 そうそう、児童館から


大きなザルやらボールを運んでいたら


児童館前の公園のベンチに座っている


おばちゃまが


「何かあるの??」って


話しかけてくださって、お餅つきの話に・・・


その夜のキャンドルナイトやイルミネーションの


お誘いもしてきました~


まったく知らない人も


こうやって笑顔で会話できるって


この地域っていいな~~って


思うところなの。


その出会いが、きっとまた次へ


つながるからね~!!


よし!!


午後は130キロのもち米を研いだり


おもちつきの準備だぞ~~~!!


雨が上がってよかった♪


28回めのお餅つき大会だけれどさ・・・


一度も雨が降ったことないの。


すごいよね~~!!


明日も雨はなさそうだもの!!


天候も味方になってくれている気がするよ!!