思わず見てしまった~ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 スカパーで「陽のあたる坂道」という


恐ろしく古い映画をやっていた~~


石原裕次郎とその奥様が出演している


モノクロの映画・・・


「陽のあたる坂道」という石坂洋二郎の


本は高校生の頃、読んだんだよね~


ある裕福な家庭の家庭教師に


なった女性がみる、


裕福な家庭の人間関係


やらね・・・


恋愛感情とかが


古臭いけれど、


ときめいて読んだ記憶があるな~


この本を読んだ後か、前か忘れたけれど、


石坂洋二郎の本で


「あいつと私」っていう本があって、


これまたすごくドキドキしながら


読んだ記憶がある。


先生に恋する女子高生の話。


でもその世界は、


けっしてピュアなものではなく、


女子高生の家庭環境やら


先生の人間的な部分やら


なんだか高校生の私にとっては


かなり隠微な世界だったな~


昔の本だからか、


言葉がね難しくて


まどろっこしいんだけれど、


石坂洋二郎のこの2冊の本は


私の心にとても良い栄養を与えてくれたんだよね~


そういえば、「あいつと私」も


石原裕次郎が先生役で出てたよ~


高校生役は誰だったかな~


桜田順子???


昔見ただけだから、


記憶が曖昧・・・


「陽のあたる坂道」


の映画、


内容は忘れかけていたから


ちょっと新鮮だったな~~


やっぱり言葉遣いとか


言葉の多さとか、古めかしさが


面倒だとは思ったけれど、


そういうしっかりとした


言葉の世界は美しいとも思ったよ~


きれいな日本語を勉強した感じね。


なんだか新鮮な気分~~


今の映画の


溢れるキスシーンや


濃厚なシーンがなくても


こんなに素敵に恋愛が描ける


って素敵だなって思ったな~~