やっぱり・・きたな~ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 昨夜、周年行事のことで


委員長から「明日空いてる?」っていう


メールが入ってきた~


委員長は私の前任の委員で、


私とはほとんどの行事やらイベントやら


会議やらが一緒なのね~


私は本当に尊敬している人でもあるので、


頭が上がりません・・


即答で「空いてます」と返信。


昨日の体調不良もあったし、本当は


今日は体をやすめようかとおもっていたん


だけれどね、先輩委員の呼び出しだったら


喜んで!!伺いますとも!!


 が・・・


どうやら、周年行事に関わる


現役の保護者の人たちが


もともと作業をすることになっていたようで、


調整しますとまた連絡が入った・・・


ちょっと前に聞いた話なんだけれど、


どうやら委員長である先輩委員に


あまり報告もなく、現役


保護者がいろいろ動いている


様子なんだよね・・・


動いてもいいんだけれど、


責任者でもある委員長には報告は


しておかねばならぬ・・・


鉄則でしょ~。


そして、周年行事委員は


他にもいるのでね、声をかけるのは


うまくやっていく上で、絶対必要なことなのに、


そういった気遣いがなく進んでいる様子なのね~


昨夜のメールの


やり取りのかなで、


委員長も私も知らない動きが


あったことがわかって・・・


現役保護者に注意しようかな~~って


思ったんだけれど・・・やめた~~!!


忙しいときだから、別に私がいないところで


やってもらえるなら、ありがたいって言う気持ちが


強くてね~~(笑)


それでも委員長に何も報告や連絡や


相談もないまま、進められてしまうのはまずい


とは思うので、様子を見てそれだけは


注意しようかと思ったんだよね~。


 そして、今日・・


ゆっくり休んで~なんて思っていたら


委員長から電話が・・・


「やっぱり、きたな・・・」と思う私。


「今ね、PTA室で作業しているのだけれど、


時間があるなら来てくれる?


一緒に話したほうが一度で済むしからね」って。


たぶん先輩委員の委員長・・・


そこにいる現役の保護者に向けて


集まるときはメンバーには必ず


声をかけないとだめだということを


私に直接電話することによって


暗に伝えたかったんだろうなって


わかったよ。


私が行ったところで


何をするかと言うと、今日は


あまりたいした作業はしなかったんだけれどね、


いくつかの確認作業はできたね♪


私としては、流れは把握しておきたいけれど、


一歩引いた立場で、見守る役目ですな~


本心はほかの事で精一杯だから、


やれることはやっちゃってくださいね~って


感じです(笑)


ただし、委員長に報告や相談がなく


勝手な動きをしていたら、


注意しちゃうよ~~


優しくするから、大丈夫♪


先輩委員を助けないと、


いよいよ切羽詰ってきていますね。


現役保護者とは違うところでの


動きになりそうですね・・・