神社の盆踊り! | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 日ごろ、地域の皆様には


お世話になっている私たち団体。


事務局の中の、都合のいい二人が


ご挨拶方々、でかけてきました~~!


ここには毎年、自治会長さんたちや


商店街の皆様が


いらっしゃるのでね、


いつも助けていただいている私たちだから


挨拶しておきたいの。


社務所に行って、


ご挨拶~~!!


こうやって顔をつないで義理を通すことが


一番大切なことなんだよね~


皆さん笑顔で


「一杯飲んでいきな~~」って


お誘いくださって、ありがたい限りです。


踊りのお姉さま方は


小学校でのお祭りでも


踊ってくださった皆様方だから、


ここでもご挨拶と


お礼を言いました~~


皆さん笑顔、笑顔!!


会場を一回りして


たくさんの方々とご挨拶を


笑顔で交わし、


小学校や中学校の


パトロールの保護者の皆さんと


これまた笑顔でご挨拶~


高校生になった娘の友達たち、


中学生の子どもたち、


小学生の子どもたちとも


お話して楽しかったな~~


そしてラストは~~~


お姉さま方と一緒に


踊るでしょ~~~~!!


今日は踊ったことのない


踊りも踊れた~~~!!


お姉さま方と笑顔で


顔を見合わせて


調子をとって、


もうね、人とのつながりに大感謝!!


良い一日だ~~~~!!


ウルトラマン音頭が流れたら、


踊りを眺めていた


大学生くらいの


ラグビーか、アメフトをやっているような


大きな体の二人組みが


「おお!!踊らなくちゃ!」って


そこからずっと一緒に踊ってくれた~!


シュワッチも決まってる~~!


最後の決めポーズも


私は大声で


「とりゃ~~~~!!」って(笑)


お兄ちゃんたちに


「おにいちゃん、いいね~!


最高~~~」って


言っちゃった~~!!


なんだかたくさん踊って汗かいた~!


盆踊りが終了して、


お店を回って帰ろうって・・


お友達ママは


水あめを買ったよ。


私はいつものじゃがバター!!


すっごい大きいおいもがおいしいの!


あ!去年と同じおじちゃんだ!!


「あ!去年もおじちゃんだった!


おいしいんだよね~~」って言ったら


おまけいっぱいしてくれたよ!!イェイ!


「そんなにいいの?」って聞いたら


「だって、今日はもう終わりだから


後は捨てちゃうんだよ~」って言うの。


だから大声で


「じゃがバターおいしいよ~~!


みんな買ってって~~」って叫んだら


おじちゃん大笑いして


「もう終わりだからいいよ~」ってさ!


うふふ・・・


それから帰る途中で


中学時代やんちゃだった男の子を見つけた


「おお!○○!!」って


超えかけたら電話中だった~


ごめんね!そしたらうなずいて


挨拶交わしてくれたんだ~!


かわいいね!!


さて、家に帰ってすぐに


娘も帰ってきて・・・


「あ、ママ、○○がね


さっきママに挨拶してもらったのに


電話中で挨拶できなくて


ごめんなさいって言っておいてって


さ~~」って。


いい子だ・・・


なんていい子なんだ・・・


やんちゃはやんちゃの


義理の通し方があるんだな~~


ますますかわいいね♪


本当に良い一日だ!