終わった・・・ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 小学校の校庭のおまつり・・・


終わったよ~~。


今年はね、風がすごく強かったけれど、


準備のときから、雲が多くて、


動きやすかった~~!助かった!!


高校生のボランティア、


各出店団体からお手伝いに来ていただいた


男性を中心とした方々、


総勢50名くらい・・


うわ~。今年はお手伝いの人が


たっくさんだ・・・


びびる・・・


お化け屋敷の団体の若者に助けてもらって


男性たちに動いてもらう。


あっという間にテントを張り終わり、


机や椅子も出し終わった!


お手伝いの方々の仕事は終了!


次は私たち事務局が


走り回って会場の設営だ!


私はいつも男仕事。


会場作りで外に出っ放し・・・


おやじの会の皆さんに手伝ってもらって


バスケゴールを動かしたり、


やれることは、男性に混じって


やるのです!


本部の設営が終わると


マイクを使って、指示だし。


サクラメントの音楽をずっと流してね~。


午後になると、各団体が出店の


用意を始めて俄然にぎやかになってくる!


あっというまに1時間前・・


30分前・・・


けっこういい加減に打ち合わせに参加


していたようだったけれど(笑)


段取りとか、タイムスケジュールが


頭に入ってるのね~~


消防署の消防車が来る時間だとか、


ききかじっただけだったけれど、


ちゃんと頭に残ってたしな~


先手、先手に回って、指示ができたよ!


お祭りが始まったしまえば、


流れに任せるしかない!


本部の放送担当は


私ともうひとりのママ。今年から


お手伝いしてくれるから、放送って・・って


感じだったけれどね、


頭の切れる女だと知っているから、


「あのね、私はここに座っていることは


ないから、よろしくねん!!」って


言って、怯えさせ、


その言葉通り、盆踊りの輪の中へ~~


仕事している事務局を放って~~~


ってね、実はね、これがけっこう重要なの。


盆踊りの踊り手さんに気持ちよく


踊っていただくために、事務局の


私が一緒に踊ることが重要なの。


お互いに気持ちが通じてね、


気持ちよく参加できるからね。


もうひとつ・・・


踊ってる間に会場をくるっと見渡せるのでね、


来賓やおまつりに貢献してくれる人を


見つけやすく、挨拶がしやすい・・・


楽しく踊っているようでも、四方八方に


目を配ることを忘れない。


義理は通さないとね。


一回目の盆踊りが終了すると


空手の演舞がはじまるので、


放送席と本部に戻るとね、


なんだかいろんなアクシデントが発生・・・


盆踊りの曲が流れなかったから、


チェックしなおしてもらって・・・


でも刻々と次の盆踊りの時間になってくる・・


焦る私・・・


もうね、このまつりの会長に相談しない


全部私の判断。


会長は会場中歩き回っていて、


私に判断をゆだねているので、


絶対にNOって言わない。


「次の盆踊りまでの時間は延長!


でも盆踊りの終わる時間は同じ!」って


スタッフに通達し、


踊り手さんの元に走る。


事情を説明して、もう少し待ってもらう。


チェックが終わって、なんとかなるだろうと


盆踊り5分送れてスタート。


あとは曲出しをするだけだから、


任せるも・・・


たくさんの来賓がやってきて、


ご挨拶など~~。皆さんが笑顔で


嬉しい。これも私の重要な役割。


こっちが仕事があることはね、


遊びに来ている人にはわからないから


地域の知っている方々は、


どんどん話しかけてくれるし(笑)


ありがたい・・・


そのうちにワンワン泣く、迷子がきたり、


去年はずっと盆踊り踊ってたのに・・


今年はなんだか本部の仕事が


ざわざわしているな~~。


いろんな対応に追われて踊れない・・(涙)


少し落ち着いた頃・・・


委員仲間の男性が「風~」って


来てくれた。もうすっごく嬉しかったの。


「あれ?どうしたの?」ってきいたら


「だってさ、風がこの間あんなに泣いてさ、


心配だったんだよ」って!ありがと・・・・


「風、全部自分で背負い込まなくていいぞ。


振ってくれ。こまごました仕事は


俺たちがやるから」って言ってくれた。


「ありがとう。ちょうどね、今いろんなことが


同時進行で身動きが取れなかったの」って話す。


そこへ、中学校の校長先生もいらしてくれて


私が子どものように泣きじゃくった話を


そこでしたの・・


ちょっと驚いた顔をして


優しく


「感情をそうやって出すってことは


大事なことなんです」って微笑んだ。


「いいんですよ。感情を出したほうがいいんです」って


さらにいってくれて、優しい目で笑ったよ・・


委員の男性もうなずいてた。


私の心がこうやって


たくさんの人によって、癒されていくんです・・


さて、第2部の盆踊りも終わって、


次は子どもたちによるたいこをたたき!!


前に練習に来てくれた子どもたちに


盆踊りの曲に合わせて


たいこを叩きにきてもらいました!!


70名ほどのこどもが5つの太鼓の前で


たくさんのギャラリーに見守られて


順番に叩きます!


その時間は10分・・・


果たして計画通り回るか・・・


事務局が太鼓のそばについて


次から次へと子どもたちを


順番にたたかせていく・・・


そこへ副校長がやってきて、


「この人数じゃ、予定通り終わりま


せんよ~。相当時間かかりますね」って


しれっと言いやがる・・・


ちゃんと計算してやってるんだから


そんなことないし~


って思っていたらすぐさま連絡があって


あと一曲流してくれれば終わります!


予定通り~~~


副校長の前で


「さっすがたね~~


できる女たちだからね」って言ったさ。


私たちを甘く見るなよ~!


後は予定通り、最後の盆踊りタイムだ~


最後にマイムマイムを踊るから


トラメガ持って会場を練り歩く~~


「最後にマイムマイムを


踊りますので、みなさんぜひ


ご参加ください~~」って。


また、ママさんバレーの人たちが


うわ~~~って


会場に下りてきてくれた~~~



2重、3重の輪になって


みんな笑顔笑顔のダンスタイム~


素晴らしい・・・


この笑顔のために私たちは


苦しくてもやっているんだな~~~


祭りが終わっていく~~~



 ありがとうみんな!!


去年よりもさらに来場者も増えて・・・


もうこの規模が限界かも・・・


いったいどのくらいの人がいるんだろう・・


3000人は超えたかな・・・



 大きいものの片づけを終えて


打ち上げに~~~


もうヘロヘロ・・・


家について、不安や


高揚感から解放されて


失神です~~~



 事故もなく、怪我もなく、


よかったよかった・・・


出店のほうも全部完売!


よかったよかった!!


子どもたちのボランティアも


すごく働いてくれた~


よかったよかった!



 さて、次のイベントに向けて


れっつご~~~!!