公開週間で | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 中学校の公開週間初日、


校長先生から書類もいただく


約束をしていたので、午前中に


行って来ました~~~


 今日までの間に、


いろいろな情報がばらばらに


私の元に届いていて・・・


ばらばらなピースが


こうやって学校に来ると、


子どもの様子から、


ぴったりはまるんだね~~~


「なるほど~~。そういうことか」って


納得したりして・・


自分の中で正しい情報になっていくのね~


やっぱり顔を出すって大切だなって


思ったよ~~。


私が担当していた子どもも


週末熱を出していたというので


心配になって様子を見に行くと、


運動会の練習のあとで、


汗もかいているし、


ぐったりしている。


「大丈夫?」って声をかけると


「大丈夫じゃない」って・・


熱があるかわからないというから


「触ってもいい?」って聞くとうなずく。


触られる事に拒否反応を示す子が


いるので、必ず触る場合は確認します~


この子は昔から体に触られることは


大丈夫だな~~。


おでこを触ると、熱はなかったよ~。


ほっと安心。


その前に彼の保護者から


今までの困ったことなどを聞いていたので、


もしかしたら・・って


思うことがあって、


しばらく彼のそばにいたの・・


予想的中~~~


彼がそういうであろうと思ったから、


対処できてよかった~~


「お母さんにちゃんと言っておくからね」って


伝えてあげる。


ほんの一学期の間のかかわりだったけれど


その強い絆は


変わらずにいるものなんだな~って


ちょっと嬉しかったよ♪


それと、彼が同級生の間で


困ったことがあって、困ったことをした


子の前で私に言いつけ始めて(笑)


言いつけられた子は


私のこともよ~く知ってる子だし、


彼の保護者ともよく知っていてお話しするから


(やばい)と思ったらしく、


教室のドアを閉めて逃げて行っちゃった・・


ぷぷぷぷ・・


しばらくして、私の前にまた現れたので


「中学は楽しいか?」って聞いてみた。


何も言わずただうなずいていたけれどね・・


頭ごなしに叱ることは絶対にしない。


特にその子をとりまく環境を知っていると


余計に慎重になるよ~。


今日見た様子では、どうやら


友達関係を築きにくいようだった・・


そういったことから、いろいろ


ちょっかいを出すんだろうな~


気を引きたくてね。


また良いところを彼にも保護者がいる前でも


褒めてあげようと思うよ!



 さてさて、


しばらく彼の教室の前にいたけれど


3時間目が終わってお別れを言って


帰ってきたよ~。


一通り全クラスの横を通って


楽しみました~~~!!


でもさ


「誰のお母さん?」って


聞かれるんだけれど~~


「誰のお母さんでもない」って


答えるのもつまらないな~~


「みんなのお母さん」って


図々しく言っちゃうか??


だめか・・・・


だめだよね~~。やっぱり。