会議~ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日はさ、


小学校で避難所運営組織訓練の


会議があったんだよ~~


メンバーは地域のおじちゃま、おばちゃまで、


各自治会長さんたちやらね~


お医者さんやら、


役所の人たちが集まっているの~


一人、熱いおじちゃまがいてさ~


悪い人じゃないんだけれど、


今日はかなり本部長と


副本部長に噛み付いていたよ~


そんなことして、この先うまくいかないぞ~


ものの言い方とかさ、


タイミングってあるよね~~


その人、間違ったことを言っていないのに、


なんだか空気がアウェーになっていく~


久しぶりに地域の難しさを見たよ・・


しかし・・・


本部長と副本部長が


感情を押し殺して、丁寧に説明しているのに・・


食い下がるよね~~


それかなり怖いよね~~~


あの二人にあそこまで言えるって


なかなかね~~


ひぃ~~~!!


私たち事務局女性陣、


みんな家庭があるしさ~~


夕飯の支度があるからさ~


その話し合いに付き合いきれなくて


先に帰ってきましたよ~~


この先めんどくさそうだけどさ~


よくよく考えたらね、


災害が起きて、避難所開設したときに、


恐ろしくわがままな人やさ


理不尽な人やさ、


自分が最優先とか考える


人もいるでしょうし~~


そういう人がいてこそ、勉強かもね~


それをどう捌いていくかも、避難所を運営する上で


大切なことだものね~~~


いざというとき、


非日常の世界で・・・


強く公平でいられる絶対的なリーダーが


果たして現れるのでしょうかね・・・


そうでありたいと思うけれど、


難しいよね~~~