思わず「あ!」 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今ね~、合羽着てさ~


自転車で買い物に行ってきたの~


スーパーを出たところに駐輪していてね、


買い物が終わって自転車に


向かったところで・・・


目の前にいた60~70才くらいの


おばあちゃんがいたんだよね~


私の自転車は後ろにもカゴを


つけていて、たくさん荷物が


運べるようにしてるのね~~


そしたらそのおばあちゃん・・・


私の後ろカゴに


ポンって傘を入れるビニールの


袋を捨てたの・・・・


私さ、思わず


「あ!!」って自分でもびっくりするくらいの


声で驚いちゃって・・・


そしたら振り向いたおばあちゃん


「すみません」ってビニールの袋を


取って、お店のビニール傘を捨てる


ゴミ箱に捨てなおしてた・・・


そうでしょ~~


最初からそうするべきでしょ~~~


そういうことを当たり前のようにできる


神経がまったくわかりません・・・


お店がわざわざ用意してくれている


袋入れにいれるのが常識でしょ??


捨てるの忘れて出て来ちゃったとしても


ほんの4,5歩の距離・・戻れば良いじゃないの~



 私は親に「自分のごみは自分で持ち帰る」


って教わって、学校からもそう教わって、


今も子どもの健全育成に関わる上でも


どこでも子どもたちに「自分のごみは持ち帰る」って


教えてるぞ~~~!!


大人ができなくてどうする~~~!!


今回は持ち帰ることをしなくてもいいように


専用のゴミ箱まであるんだからさ~!



 恥をさらすようですが、委員仲間の


同期が、バスに乗って研修に行ったとき、


シートにある飲み物ホルダーに


空のペットボトルを置いたまま


帰ろうとした人が二人いたのね・・・


正直ショックだった・・・


でもさ、さすが委員の先輩が


厳しく叱ってた。


「自分のごみは持ち帰るのが常識でしょ!


こんなことではいけない!!


何を考えてるの!」って!!


私はすごく全うで、素晴らしいと思ったよ。


委員の私たちは子どもの健全育成の


ために活動しているのだから・・・


それは当たり前なことなのに・・・


 気を引き締めて健全育成に


関わりたいと思いました~~~!



 ふと・・・


「今の若い者は・・・」っていう大人がいるけど、


そういう大人がしっかり躾けていないから


そう言われちゃうんだよ~~~・・


って思ったぞ~~~~!!