私は怖いの~~?? | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日は打ち合わせで小学校へ。


先生も下駄箱を見れば、


新しい先生と異動で出て行った先生が


一目瞭然~~~!うしし・・チェックしたぞ!


PTA室で打ち合わせをしていると


校庭開放の会計事務さんから電話~


「指導員さんから話があるようなので、


開放時間中に校庭に来てください~」って。


打ち合わせが一段落したところで、


校庭に行ってみた~~~!


おお~!ちょうど余った予算で


買った遊具(一輪車・ホッピング)などが


大量に届いたところだ~~!


私たち大人が開封作業をしていたら、


校庭開放に来た子どもたちが、全員で


手伝ってくれた~~!!


というか~、新しい遊具を真っ先に見たくて、


使いたくてたむろしているんだけどね~。


一人の指導員さんが、「風さん~~。これ!」って


一個のスーパーボールをくれた・・・


「うん?」って言うと


「誰かの忘れ物みたいなんだけど、


子どもたちが欲しがるので、預けます」って。


すると2年生の男の子が、


私の目の前に来て、何かしら考え、


エヘへって笑って離れていった・・・


うん???


そしたら指導員さん大笑いで


「なにさ~!あんたさ~、私にはしつこく追いかけ


まわして、スーパーボールを奪い取ろうとしてさ、


私のポケットまで手を突っ込んだくせに~~


風さんにはやらないの~~~??」って


叫んでる~~~!!


男の子、照れ笑い・・・


「さすがに、おばちゃんは怖いか~?」って


言ったら笑ってる・・


私の迫力勝ちか???


「そんなに欲しいの?」って聞くと


元気に「うん!ほしい!」って・・・


一瞬あげようかと思ったけれど、


他の子どももいる手前やめておいたよ~。


 そしてお馴染みの今度5年生になる


男の子が、私のところにやってきて


「ねぇ、今日ね自転車で来ちゃったの・・


あのね、本当はね、忘れ物をとりに来たんだよね・・


それでさ、ついでに遊んでいってもいい?」と聞く・・


校庭開放には自転車で来てはいけない


ルールがあるんだ~~


でもさ、かわいいから許したくなるでしょ~~


責任者が許しちゃ、だめでしょ~~


心の中で葛藤~~~~!!


すると男の子、


「おれさ、7泊8日で沖縄行ってきた!」という


「おお~!家族と?それとも・・」


「家族じゃないよ」


「そうか、小学生の集まりで行ったんだね?」


「うん、無人島にいったんだ!」


「おおそうか~!それはいい経験してきたね~


君なら良いリーダーになれただろう!」って言うと


無言だった・・・


まだ高学年じゃないからリーダーとしての役割は


与えられなかったかな・・


「日焼けしてるっしょ?」って・・・


うんうん・・・


で・・・校庭開放はさ・・・


「今日はごめん」って言う・・


「わかったよ」


「明日の午後さ~


おばちゃんがいるからおいでよ~」って


言っておく・・


彼は家が遠いからね


自転車で来るのもわかるんだけれどさ・・


ごめんね~。


というような子どもたちとの時間でした!


スーパーボール・・・


まだ私のポケットに入ったままだ・・・