朝の介護こと(お食事中の方注意です) | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 排泄の話なので、


気分の良くないことを書きます・・


苦手な方は読まないでね♪ごめんね♪



 朝、いつものように父のおむつ交換の


ときのできごと・・・


便が少し出ているようだったので、


喜ぶ。


排便ってとても重要でね、


出ないとね、毒素が回るのか、


意識が悪くなるんだよね~。


それで排便コントロールは欠かせないんだけれど、


便を出しやすくする薬や、


弁をやわらかくする薬をつかって


日々考えて出るようにするのね。


看護師さんは、浣腸を使って、


さらに手を入れて掻き出すんだよ~。


私もねやってみたけれど、


看護師さんのようにはうまくいかないし、


素人がやると、


腸を傷つけちゃうからいけないみたい。



 さて、少しだけでも出てくれたら


嬉しいんだけれど、


まだ出そうな気配・・・


こういう時はね、笑わせるのが一番なの。


筋肉が落ちてる寝たきりの人は、


おなかに力が入らないのね。


笑ったり咳をすると出るんだよ~~


「はい~~じいじ~~~


笑って~~~!!笑って~~!」って


じいじは素直だから、喜んで笑う・・・


そのとたんに、


どわ~~~~って大量に~~~~!


見ていて気持ち良いね~~~!


そしてちょっとぷ~~~って音が・・・


私もじいじも大笑い。


するとまたどわ~~~って!!


やったね!


だいぶまとまって出てくれたので


体調も良好になるはず!!


良かった!


 こういう世話って大変だと思うでしょうけど、


慣れるとなんてことないのよ~~~。


家族だからかな?


看護師さんは他人のことなのに


できるってすごいよね~~!


朝から汚い話でごめんね~~~!