泣いちゃったよ・・・ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日はね、小学校で給食の会


があったんだ~。


健全育成の会の皆様と


子ども安全ボランティアパトロールの


方々をお招きした1年生との給食の会。


先生方にご迷惑をかけないように、


準備はわたしたち事務局がしたんだ~


毎回、かわいいお手紙などいただくんだけど、


そういったものを作ってもらうのは、


忙しい先生に負担になると、お断りしてたの。


準備をしていると、


新入学当時、給食のお手伝いに入った


クラスの子たちが


「風さんさ~、3組でしょ?」って笑ってる。


「うん。そうだよ~」なんて会話があったのに、


先生から「風さんは1組でお願いします」と


突然の変更・・・ああ・・3組の子・・ごめんね~


事務局のお友達ママも


「さっきさ、3組の子に『風さんは3組?』


って聞かれて『そうだよ~』って答えたら


『やった~!』って喜んでたのに、残念」って・・


ううぅう・・私も残念。


 さて、教室に入ると


子どもたちがランチョンマットと


ネームプレートを用意してくれていたよ。


ああ、先生方にお気遣いないように


言っておいたけれど、作ってくださったんだ・・


感動・・・


子どもたちと席について


待っていると、


全部の子どもたちが前に並びだして


「いつも、見守ってくれてありがとう!」


「僕は家まで送ってもらいました!」


「1年間一緒に帰ってくれてありがとう!」


「新しい1年生をまたどうぞよろしくおね


がいします!」って言ったあと・・・


「君に会えてよかった」っていう


歌を全員で歌ってくれました・・・


私、私、感動しちゃって


泣いちゃった・・・


笑いながら泣いてた・・・


涙止まらなかった・・・


日々の活動が報われる一瞬・・・


ありがとう・・・本当にありがとう。


歌い終わって席に戻った子どもたちが


「風さん、泣いちゃったね」って・・・


「うん、嬉しすぎて泣いちゃったんだよ」って・・


地域のおじちゃま、おばちゃまも


とても楽しそうにしていたよ。


私の班の子どもたちは給食の間中、


マジカルバナナゲームでずっと


盛り上がってた~~~!


のほほんとした日常-120305_125007_ed.jpg


 班のこどもたちが書いてくれた


メッセージ入り、ランチョンマット・・・


大切にするよ~~~!!



のほほんとした日常-120305_125750_ed.jpg

 今日はね、地域安全センターの


おまわりさんのOBにも来てもらったよ~


警察署に私が掛け合って、派遣してもらったよ~


おまわりさんの制服に、


子どもたちワクワク、目がきらきら~


お招きしてよかった~


楽しくて、うれしくて、


最高に素敵な給食の会でした。


先生、子どもたち、ありがとう~!