児童館で | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 日曜日に昔遊びをするので、


児童館にベーゴマを借りなくちゃって


お話しに行きました~~!!


児童館に到着すると、


体育室で遊んでいた6年生が中から


「あ!風さんだ!」って言ってくれた。


事務室に入り、ベーゴマのことで相談していると


中に入ってきた1年生の男の子が


「あ・・パトロールボランティアの人だ」って


かわいい・・・


児童館の職員とお話が終わったので、


児童館をひとめぐり~~


ロビーでは女の子が勉強中


「おお!勉強してるなんてえらいね~」って


しばし歓談。


次に先ほど名前を呼んでくれた


体育室に・・・


6年生の男の子が数人。


なぜかみんな私の名前を連呼してる・・


面白い・・・


そこでもしばし歓談。


次に音楽室へ。


ここでは卓球台が置かれていて、


1年生の男の子二人と2年生の男の子一人が


卓球をしていた・・・


けっこううまいのね~~~


給食を今度食べに行くからって話をしたら


2年生の男の子が


「あ、前に来たよね!」って


覚えてくれているんだな~~~!!


ありがとう~~!!


ここでも楽しく歓談し・・・


子どもたちがさ、こんなおばちゃん


相手に話してくれるって嬉しいよね~~


子どもたちには自ら「おばちゃんさ~」って


言う私だけど、


この間副校長先生が「おばちゃんと


おっしゃるけれど、いいんですか?」って聞く。


いいですよ~~~!!


私は「おばちゃん」が好きなんです!


いつしか「おばあちゃん」って


近い将来呼ばれちゃうかもしれないけど、


おばちゃんっていいじゃないですか~~!



 子どもとのかかわりは私のパワーの源だわ!