子どもたち | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

月曜日に小学校の朝会で


子どもたちの登校のマナーについて


話さねばならないので、金曜日の朝、


子どもたちの様子を見に、


パトロールに出かけました!!

 
 地域の人たちから聞く、子どもたちの


登校の様子は、道路を広がって歩くため、


自転車やバイクが来て、とても危ない・・


注意しても言うことを聞かない・・・


パトロールで朝立っていたら、


自転車で通り過ぎる人に


「ただ立っているだけで、


マナーを教えることはしないのか!」って


注意されるボランティアもいたと聞くし・・・


今日も声張り上げて、注意するのかな~って


思いながら出かけてみれば・・・


おお~~~~!!


すごい!


子どもたち、みんな道路の端をきちんと


歩いてるじゃないか!!!!!


おお!!!!


日々の先生の努力だね~~~~!!


ああ、見にきてよかった・・・


知らなかったら、絶対朝会で


広がって歩く人が多いって話しちゃったもん。


これは誉める内容にして、前向きに


なってもらったほうがいいね!!

 
 さて、そろそろ子どもたちの登校時間も


終わるし、気になる4年生の二人組みも来たので、


一緒に正門まで歩きました。


何気ない話の中にも情報はいっぱいです。


校門が近づいてくると、


その子たちの担任の先生が立っているのが見えた。


「あ~~、○○先生だ!怖いんだよね~」だって。


「え?怖いのか~、どういうところが怖い?」


「だってさ、笑ってるのに、目がニュ~~って


なってて」といいながら、目を引っ張る・・


それってね、目が笑わないってことなんだって


すぐわかったよ!わかるもん!!


「おお!鋭いこというね、それ正しいかもね」って


言いました~~~!!イヒヒ!


「でもさ、いろんな先生がいていいんだよ。


いろんな先生がいるなってかわるだけでも


勉強したってことになるんだからね」って


ちょっと難しいこと言っちゃった・・・


そして、挨拶キャンペーン中だったので、


たくさんの子どもたちが門のところで


大きな声で挨拶していたのね、


またそれをみて


「げ~~、4年生もいる・・・


大きい声で挨拶するのいやなんだよ~」だって。


「いいじゃん!挨拶くらいさ~!


じゃ二人がどれくらい大きな声で


挨拶できるか、おばちゃん楽しみに見てよ~~」って


言ったらね、二人そろって


「ええ~~~~!!!!!!!」ってすごい


大きい声で・・・もうね朝から大笑いでしたよ。


その場にいた先生も子どもたちも釣られて


笑ってた~~~~!!


そしてその二人、大きい声で


すごく大きい声で、挨拶して学校の中に入って行った~!


かわいい子どもたち・・・

 

 さて、昨日の高校生たち・・・


公園に行く前に説明があったときに、


一人の女の子が、まったくの無表情で


こっちにおいでと言われても動かない。


名前で注意されても動かない・・


う~~ん、こういう子大好き!


風の好奇心が燃え上がる~~~!


やる気がない?


それとも気恥ずかしい??


公園までの道、何事にも無関心な子なのかとも


思っていたんだけど、


後ろから自転車が来たとき、


その女の子が一人気づいて、


お友達の手を引っ張ったんだよ・・


自転車を通してあげたんだ~。


おお~~~!この子はイケル!!


確信しました。


誰よりも、気を遣える子なんだな・・


恥ずかしがりやなのか、なぜリアクションが


少なかったのかはわからないけれど、


この子は素晴らしい。


トイレを組み立てているときも


彼女の動きはとにかく気が利いている。


いいね~~。


私その子のそばを通り過ぎたとき


「あなたは、気の利くすばらしい子だね」って


言って通り過ぎました。


その子、何も言わなかったけど、


その後の行動はぜんぜん違っていた・・


笑顔と率先した動きが加わり、


作業がスムーズに進んでいましたよ・・


みんなの前で注意されたあとには


こういうフォローも大切だよね。


でもフォローしようと無理に思ったわけじゃないよ。


本当にすばらしい子だったから、


決して目立たない、思慮深い利口さも感じる。


だからね、素直に言葉になっていたんだ~。


子どもたちは日々きらめいている!!