小学校の運動会 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 自分の子どもは高校生で・・


小学校の運動会は、ただただ懐かしい・・


中学校は


リレーだとか、迫力ある走りが中心な


競技が多いけれど、


小学校には踊りがあったりして・・


本当にかわいい~~


小学1年生は本当に


まだまだ小さくて


私たちおばば軍団は


「かわいい~~」ってもうね


孫を見るようなそんな感じです~~


保護者の方々も、年々若い方々が


増えて行き~~


なんだかね~~歳を感じます・・・


今年の席取りのために


一番乗りで来た保護者は


昨夜の11時だったとか・・・


7時までは開門しないから


校門の外で待っていたんだ・・・


うへ~~~まじ~~~


私たちの頃は


7時までは開門しないから来るなって


言われていたけれど・・・


時代は変わるのね~~~。


確かに児童数も増えているから


席取りは必要なのかもね~~。


 今日のちょっとびっくりさんは


PTA役員の一人・・・


すごくふてぶてしい感じのする人で


物事に動じないというか・・・


謙虚な気持ちがないというか・・・


そんな風に見える人がいたのね。


その方・・・


御夫婦で事情があって


来賓席で座っていたんだけれど・・


地域の重鎮の皆さんがいらしても


座ったまま・・


そこ邪魔だから立ちあがったりしてくれれば


通りやすいのに・・・・


挨拶もしない・・・


携帯をいじったまま、


足なんか組んで・・・


怖い感じ・・・夫婦そろって・・・


おい!役員だろう!!


地域の人がどれだけ


あんたの子どものために活動しているか


わかってんのか~~~!!って


ふと思う・・・


役員は来賓をおもてなしする役割が


あるのですよ・・・


来賓席に来る方は、


来賓だってわかっているはずなのに・・・


すごいです・・・その度胸・・・


そして来賓席に見知らぬ


これまた堂々としてにこりともせず、


ふてぶてしい態度で座っている


見知らぬおばさま・・・怖い・・・


なんだろう・・・いやな感じなんだよね・・・


って思ったら、その夫婦のたぶん


奥さんのほうの御家族だった・・・


なぬ~~~!!!


遠慮ってもんが親子そろってないんか~~い!!


座っていてもいいんですよ~


でも挨拶とかするでしょ~~~


人が来たら、邪魔になりそうな所にいたら


とりあえず立って、人を通すでしょ~~~


親子そろって、まったく動かない。


無表情で怖い顔・・・


自分だけ良ければそれでいい族・・・


怖い・・・


先生がお子さんのために


お子さんの荷物を持ってきたって


立ちあがろうともせず


「ああ~すみません」って・・・それだけ・・・


先生が持ってきてるのが見えてるんだからさ


少しは立ちあがって取りに行くような


そぶりでも見せろ~~~!!


ああ・・・こんな人の気持ちとか、


お互いが気持ち良くなるような態度や


行動ができない人が増えて行くのだろうか・・


江戸しぐさを学びやがれ~~~!!


ちらっと見えたPTA会長が


困ったような顔をしていたから・・・


黙っていましたよ・・・


きっと冷や冷やしていたんだろうね・・・


かわいそうに・・・


まぁ役員生活もあと少し・・


コントロールできない仲間もいるよね・・


がんばれ!会長!!


子どものかわいさは変わることがないけど・・


保護者の様子は時代とともに


変わっていくんだろうね~~


お願いだから


かわいい子どもたちに


なってほしい大人のすがたを


見せてあげてくださいませ・・・


保護者の皆様~~~!!


って文句になってしまいましたが・・・


ごめんなさい。


5、6年生の


組み体操では


やっぱり涙を流してしまいました・・


みんな大きくなって・・・


一生懸命取り組む姿に


どうしても感動が止まらない~~


かわいさと感動をありがとう~~