盆踊り楽しいな~~ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日はね、近所の神社の盆踊り!


ここのお祭りの主催者の皆様は、


小学校での夏まつりですご~~~くお世話になって


いる方々ばかりだし、


地域の大切な神社だから、地域の重鎮が


たくさん社務所で集まっていらっしゃるので、


わたしたち夏まつりの事務局も


ご挨拶に伺うことにしているの。


自治会長様たちや商店街の理事長たち


たくさんの方々と、みんなで笑顔で御挨拶し


絆をつないできましたよ~~。


「おお~~!!みんないるね~~」って


喜んでくださいました!!


商店街の新理事長も


「よく小学校で見かける人だよね~~


消防団もやっているからさ~~~。


これからもよろしくお願いしますよ~~」って


ご挨拶してくださいました!!


盆踊りの踊り手さんも、


小学校に踊りに来てくださる方々なので、


みなさんに笑顔で御挨拶して・・


小学校で、はしゃいで踊っている姿を


踊り手さんの旦那様が写真に撮ってくださった


ようで、私が満面の笑みで踊っている写真を


いただきました~~!!こういう笑顔で


つながっていくことが私たちは大好きなんです!!


娘の同級生の男の子たちも


たっくさんきていて、


私の名前を呼んでくれました~~


「おお~~!!○子さん!!!」って


苗字ではなく、名前で呼んでくれるところが


嬉しいです!!


小学校の校長先生と副校長先生。


笑顔であいさつ!


近隣の二つの中学校の校長先生にも


お会いし、しばらくお話ししました~。


今年は割と健全な感じです。


悪っぽい中学生はいなかったな~~。


去年までの悪っぽい中学生は


今は高校1年生になり、


だいぶ落ち着いて、


大人しくいました。


会えたことのほうが嬉しくて


「元気か~~~!!」って


抱きしめたくなる気分。


かわいい奴らだからな・・・


一通りご挨拶を済ませ、


今日は早めに解散しました。


帰りに大きなジャガイモを


蒸かしているじゃがバターの


お店があったので、お土産を


買って帰ろうとお店で注文したら


歯が全部抜けた、痩せたおじいちゃんが


楽しそうにやっているからさ~~


「おおきいじゃがいもだね~~」って


話しかけたら、


「もうよ~~おっぱいみたいに


でっけえだろう~~」とか


はっきり聞こえないけど、そんなこと


言いながら笑っていてさ・・・・


「おお~~~こんな大きい


おっぱいあったらいいね~~」なんて


私が乗っちゃったら、おじいちゃん


喜んじゃって・・・


「ありがとうね~~」ってじゃがバター


もらって帰るときには、


投げキッスしてくれた~~~!!


私も投げキッスのお返しして


大笑いしたよ~~~!!


もうさこういうやりとりも、なんだか


祭りならではで・・・好きだな~~。


人生楽しまなくちゃ!!


おばちゃんになると、こうやって


若い時にはできないことも


楽しくできるようになっちゃうよ~~~!!


お友達ママとの帰り道・・・


お別れするときに


「じゃ私は明るいこっちの道から帰るね」って


言ったらさ~~~


お友達ママすかさず


「大事なじゃがバターを取られない


ようにね」って


お~~~い!!私じゃなくて、


じゃがバター狙いかい!!!


「私を置いていくな~~って追いかけるか」って


私が言ったら、もう笑いが止まらない。


楽しい夜でございました!!


歯抜けおじいちゃんの


じゃがバターおいしかったよ~~~!!