くそばばぁって言われているはず! | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 今日ね、近所の都立高校へ


プレゼンテーションしにいきました!


都立高校の取り組みに、奉仕活動という


必修科目が追加されたらしく、


地域で活躍する団体に声をかけて、


高校生のボランティアを受け入れてください


ということだったので、


お化け屋敷チームもOKしましたよ!


どうやら高校1年生全員の必修科目らしく、


どこまでやる気があるのかわからないところ・・


でもお化け屋敷を手伝いたいって言って


くれたんだから、それは楽しみだ!!って


代表と一緒に向かいましたよ・・・


この高校はね、選択制という大学のような


システムになっているの。


だから、高校だけれど、大学生みたいな


自由さがある。


登校時間もそれぞれ選択授業によって


バラバラだしね~~。


どんな子たちがそろっているのか、教室に


わくわくして向かいましたよ・・・


教壇に代表の男性と立ち、


どうやってはじめるのか、待っていたら


担当の先生らしい人が、


出席を取り始め・・・


さてはじめるのかと思ってたら、


先生は何を言うでもなく、黙っている・・


(じゃ仕切らせてもらうか)って


代表に目配せして・・・・


でもこのとき私はかなりの怒りを


抱えておりましたよ・・・


私たちが入っても挨拶するわけでも


なく、座るわけでもなく、


仲間どうしてまとまって、


ただただ話してる・・・


そこで私が第一声


「でははじめようと思います。


後ろにいる子は前に来て・・・


立っている子は座って」って


やさ~~しく声をかけたのに!!


かけたのに!!!!!!


無視かい!!おんどりゃ~~~!!


後ろにいたやる気のない子たちをおもむろに


指差して「そこの子たち!やる気がないってこと?」


っていきなりの宣戦布告しちゃいましたよ~~!!


はい!17名の高校生、一同顔が反抗的になる。


イェイ!


「ねぇ、今さ、奉仕の授業なんでしょ?


けじめを持ってくれる?」って強い口調で


言い放ち・・・やっちまったかと


恐る恐る代表の顔を見て・・・


代表・・・ひきつってる・・・


やりすぎたかな。まぁいいや!


私が担当する子たちだし!


「では代表からお願いします」ってはじめたよ。


私語ばかりで、まったくむかつく!!


一通り話し終わり「風さん、後何か?」と


言われたので


「最初に厳しくしたのにはわけがあります!


これは楽しむためのお祭りだけれど、


100人ものスタッフがいて、


たくさんの機材が散乱する現場です。


いい加減な態度では、けがをするの。


それだから敢えて、厳しく言いました。」と


このころには、子どもたち・・私語もせず


私の言うことを聞き始めましたよ。


「楽しんでほしいけれど、きみたちは


奉仕の授業として来るわけだよね。


たくさんのスタッフとのかかわりや


仕事を通して、社会性を身につける勉強と


何かを得て帰ってもらいたいから」


それでもまだね、私たちを馬鹿にしたような


態度は最後まで残っていたかな。


「では終わります」って言っただけで、


それぞれが何を言うわけでもなく立ちあがり


教室を出て行こうとする。


おいおい!


「はい!礼に始まり、礼に終わる!


人間の基本!挨拶しよう!」って


言ったら・・・


一応立って、姿勢をただし、


お礼を言い合いましたよ・・


いったいどんな礼儀を学んできてるんだ?



 あとで代表が「こういう高校なんだな。


風さんが叱ってくれてよかったよ。


ぼくさ、先生じゃないから、どうしていいか


わかんなかったもん」だって・・・(笑)


今日はさ、高校生のテリトリーだったけど、


本番は、私たちのテリトリーにやって


くるわけさ・・・


最後私を見て「ぶ」って噴き出した


男子・・・


覚えておけよ~~~~!!


いきがって、かっこつけてるそういう


態度、すごくよく理解できるよ。


でも本番は私たちの雰囲気に押され、


きっとまじめになるだろうね~~。


だって生半可ないきがり方じゃ、


それ以上の悪たちに圧倒されるもん!


私のかわいい悪たちにね。


今日の17名。


私のこと


「くそばばぁ」って呼んでるね。


察しがつくな・・・


でもさ、半分は反抗してはいけない


人だとも思っているよね(笑)


腕がなりますね~~~。


当日手懐けることができるかな・・


望むところだよ!


くそばばぁでもいいから、


かかってくるくらいの、やる気、


見せてほしいね!