高校の担任の先生 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 昨日は娘の高校の保護者会がありました。


中学からの私立の女子校で・・・


娘のように外部の高校から入ってきた子は


18人しかいないらしい・・・


おおお~~~。


その中でも仲良く楽しくしているようで


安心したよ~~~


 さて、担任の先生の話を始めて聞きました。


30代の女性の方ですが・・・


元気で熱い・・・・


好感が持てました。


義務教育との違いをなんとなく


肌で感じましたよ・・


私立は先生は強気でモノが言える(笑)


そりゃそうだ!


高校の教育方針に従えなければ


学校にいてもらえなくてもいいだもんね!


先生からのお願いがいくつかあり、


どれも納得してメモしてきましたよ~~。


親も努力をして、情報収集と


子どもへの教育を根気強くしていかねばと


改めて考えさせられた~~。


先生がおっしゃった中のひとつ・・・


「私は、こんな暑っ苦しい先生なので、


放っておいてほしいと思うようなお子様には


うざったくて仕方がないと思います。


でも慣れもうらうしかありません!!


私は変えません!!


そしてお家で先生が言っていることが


納得できなくて、保護者の皆様に


お話することがあると思います。


そのときに、私をお子さんの前では


かばってください。


保護者の方も納得できないときは、


お子さんがいないところで連絡をください。


きちんんと説明と、お話をさせていただきます。


ですから、お子さんの前で、一緒になって


私を批判しないでください。


私と皆さんとのの関係が悪くなることが


一番怖いです。


ですので、ぜひおねがいします」って。


おおお~~~~。


私がPTA時代から


保護者によく言うことを言ってくれた。


うんうん。


この学校はさ、


正しいね。


子どものことや家庭のことを


よく見ているんだろうな・・・


少人数だから


そうやって行き届くのかもな・・・


親もがんばらねば!!と


思わせてくれた、頼もしい先生でした!