学級崩壊と私の日々!最終章 | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 長くなってごめんなさい!!


これで最終回です!!


 大縄大会当日は・・・


クラスを仕切るのはあくまでも先生と


私は一歩引いていた・・・


側にはいたけれど・・・


ここで目標達成して先生と子供たちが


一緒に喜べればいい。それが私の役目。


4分だか5分間で回数で順位が決まる。


心地いい緊張感が漂っている・・・


スタートの笛が鳴って・・・


子どもたちが跳びはじめる・・・


回数を一斉に数える声が大きくて


みんなで声を出している・・・


こういうときは成績が伸びるんだ・・・


5位で勝たせてやりたい・・・・


そればかりを祈っていた・・・


300回を超えて・・・


大丈夫!って変な確信が持てた。


今まで以上の好成績だ!


終了の笛が鳴り・・・


子どもたちは、今までで一番回数が


跳べたことだけでも感動と喜びで


跳ねまわっている・・・


涙が出そうになる・・・


5位になれなくても・・・これでいいか・・・


発表のとき・・・


「5位は・・・・・!!!!4年3組!」


我がクラスだ!!!


そのアナウンスで


子どもたちが


駆け回って、誰かれ構わず抱きついて・・・


一番やんちゃで、手のかかった


男の子が


私に抱きついた!!!


泣きながら抱きしめて、振り回しちゃった!(笑)


興奮が冷めない・・・


5位に入賞できるなんて


奇跡だったかも・・・


子どもたちの限りない能力を


思い知ったよ・・・


努力は報われるんだ!


先生も子どもたちも一緒に


喜び合っていた・・・


よかった・・ひとつになれて・・・


教室に戻る途中・・・


先生と私は


固く握手をした


「やりましたね。先生。おめでとうございます!」って


先生も


「ありがとうございました。私は


あなたがいてくれなかったら、教師を


辞めていました」って・・・


みんなが一つになる瞬間・・・


味あわせてくれた子どもたち。ありがとう。


それからクラスは落ち着き・・・・


5年生への階段をのぼりはじめた・・・





 さて、この感謝の思いをどう子どもに伝えよう・・


 子どもたちそれから私に


「ね~~~~!!5位になったからさ!


焼き肉だよね??みんなで焼き肉!!!」って


言うので・・・・


教室で


「わかった!きみたちの素晴らしさに


おばちゃんは、すごく感動した!!


よし!焼き肉はみんなではいけないから、


BBQをしよう!!」って約束して


大歓声に包まれた~~~~!!!


武士に二言はない・・・(笑)


お隣には空き地。。。家が建つ前で


しかもお隣は同級生の土地だったから


そこでね、クラス全員で


ブルーシート敷き詰めて・・・


ハンバーガーとホットドックと


鶏の胸肉や


お肉をクラス全員で食べきれぬくらい


用意して、他の有志の保護者の方々には


サラダとかを作って持ってきてもらい・・・


大パーティーとなりました。


子どもたち大喜び。


一人のやんちゃな男の子が


私が隣に座った瞬間に


私のひざに倒れこんできて


『おばちゃんはずっとずっと


おれのかあちゃんだ~~~~!!』


って言ってくれた。


泣きそうなほど嬉しかった。


大縄を回す役目の女の子は


大縄を回すことに悩んでいたこともあって


相談に乗りながら解決していったんだけど


そういうことがあったからか、


私にプレゼントをくれました。


手紙には


「私は○○さんのように、


人のために一生懸命になれるような


大人になりたいです」って書かれてありました。


ありがとう。子どもからそういう手紙をもらうことが


一番嬉しいことですよ。


 

 あれからそれぞれクラス替えして


5年生になっていったけれど・・・


あの時散々、てこずらせてくれた


やんちゃたちは・・・


それから毎年・・・


地域のお祭りのお化け屋敷の


お手伝いに必ず来てくれるようになった。


我が家へ毎夏やってきて、


ワイワイガヤガヤ・・・


仕掛けを作り、


ご飯を食べ、お菓子を食べ・・・


中学生になってもきてくれていた。


高校生になった彼ら・・・


今年も来てくれるかな?


町で会えば、笑顔で挨拶して


お話できる・・・そんな奴らです・・・



 あの経験から、今の私があるのだね。


校長に不満もあったけれど、


終わりよければってことで、


それからは絶大な信頼を得て


今に至っています・・・


あの担任の先生は異動し・・・


次の学校で定年をお迎えになり


毎年年賀状のやり取りを欠かしません。


 「誰も責めない!!みんなを守る!」


今もそれは私の根底に根付いています・・・