学級崩壊と私の日々② | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 子どもたちがおちついてきたけれど、


なんだか自分勝手な子どもばかり。


何か勧めても「めんどくさい」って・・・


他のクラスは、まとまりがあって、


何かの目的のために力を合わせて


がんばるという勉強と経験がができていた・・・・


だけど・・・我がクラス・・・・


そういうみんなで協力し合ってとか


助け合って何かをするって言う経験が


まったくできていなかった・・・


なんじゃこりゃ・・・


私は考えた・・・


そして学校には


大縄大会という、縄跳びを順々に


全員で跳んで回数を競う競技が


学校全体のクラス対抗であることを思い出した・・・


担任の先生に頼んだ


「大縄大会で、あの子たちを頑張らせたい。


私がやるから、先生、朝の授業までの時間を


子どもたちと話し合うためにください」とお願いした。


その朝・・・


教室に私が入って子どもたちと話した。


「今度、大縄大会があるよね?それさ、


このクラスも目標を立てて、がんばってみないか?」って。


子どもたちは「やるやる!!」とやる気なので・・・


「まずね、自分たちがどこを目指すか決めよう」というと


「優勝!!!」って調子のいい男子たちは言う。


そこで


「よく考えてほしい。


君たちは4年生だね。たくさん練習をしている


6年生にはどんなことがあっても勝てない!


6年生は3クラスあるから、4位はとれるだろうか?」


そう聞くと


「取れる~~~~!!」の大合唱。


「またよく考えてほしい・・・


次に5年生だけれど、おそらく


それほどの実力はまだないと思う・・・


ただ、同じ4年生の隣のクラスは


練習をかなりしているので、今は


6年生よりも成績がいいはずだ!


ということは・・・君たちが頑張れるのは


5位ということになるよね?


おばちゃんも5位なら、十分狙えると思う。


がんばれるかな?」と聞くと


みんな気合い十分・・・やろうと全員一致で決まった。


そしてまだ注意すべきことがあった・・・


「君たちに一つ言っておきたい。


大縄が苦手な子もいる。みんなも


苦手なことはあるだろう?


できないことを、責められたり、


怒ったりすると、緊張して


よけいできなくなるんだよ。


失敗する


ことだってあるよね?


どうだ?


失敗したっていいじゃないか!


そういうときに『どんまい!』って


必ず声をかけてほしい。


わかったね?」と約束して


私は毎日・・・それからずっと


2時間目と3時間目の間の20分の休みと


お昼休みに


子どもたちと練習を積んだんだ!


まず子どもたちに飛ぶ順番を決めさせた。


マジックシート一枚、一枚に、一人一人名前を書いて


後ろの黒板に飛び順を考えて


貼っておくように言った。


子どもたちは作戦会議をして貼りだし、


練習ごとに思考錯誤して、メンバーを


並び変えていた。


自分が失敗して責められるのが怖くて


誰かに指摘される前に


「おれのせいじゃない!前の奴が悪い」って


言う子どももいた・・・


「みんな聞いて!タイミングが悪くて


自分が悪くなくても失敗することが


たくさんあるよ!誰も責めない!


言い訳しない!いいね!」って。


そういう傾向がある子には、言い訳する前に


「お前が悪いんじゃない!」って先手を打って


言い訳させないようにした。


「人が嫌な気持ちになるだろ。


『ごめん』って言えばいいんじゃないか?」って教えた。


校舎の屋上で練習して、


みんなすごい集中力で一番の回数を


跳んだことができたとき・・・


あの子どもたちの喜びを体中で


表すあの光景・・・素晴らしかった。


そうだよ!この熱い気持ちを教えたかったんだよ!


泣きそうになる。


興奮が冷めやらない男子たちが


金網にぶら下がってあぶないので、


「よし!みんな大声で叫べ~~~~!!!」って


言ったら


全員で並んで


「うお~~~~~~!!」


って叫んだ!


うるさいって苦情は私が責任取るぞ!!


気持ちを発散させること大切なんだ。




 そして大会が近付いたので、


また朝の時間にみんなで作戦会議。


「きみたちはがんばったよ。だから


絶対に大丈夫だよ。自分たちを信じて


集中して頑張ろう。


今日はね、摸造紙を2枚持ってきた。


ここにね、君たちの意気込みを


書いてくれるかな。後ろの黒板に


貼っておくから、好きなことを書いていい」


そう言って後から見に行った


摸造紙には


「勝つぞ!!」


「力を合わせてがんばろう!」


「勝ったら焼き肉おごって~~」


とか(笑)


たくさんの前向きな(?)言葉が


ぎっしり書かれていた。


嬉し涙がちょろりん・・


ここまでくるのに、


隣のクラスの先生に泣いて


何度も相談したこともあった・・・


私がいつもクラスを見守っていることを


知っている主幹の先生が


「頭が下がります」って声をかけてくれて


こっそり泣いたこともあった。


大縄大会・・・


5位なんて言っちゃったけど


どうなるかなんてわからないよ。


できるなら勝たせてやりたい。


あの子たちに


目標を力を合わせれば


達成できるってこと教えてやりたい。。。


複雑な気持ちで大縄大会の朝を迎えた・・・


続く・・・・