なんだかしっくりとおさまったよ | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 昨日は娘の高校の入学説明会。


校長先生のお話が素敵だった。


娘にもわかる内容で、


校長先生御自身の言葉で


語られるお話は素敵だった。


「すべては自分次第」


っておっしゃったとき・・・


ビビッときた~~~~!!


女性の校長先生だから、


母親としての視線も同じなのかな?


「すべては自分次第」って


私も中学の入学説明会で


話したの。


高校の校長先生は、


大学を見据えて、自分が


どのような道を歩むのか、


勉学や進路についての


方向の話の意味合いが


強かったけれど・・・


私は我が中学が「荒れている」って


いう不本意な噂に対し保護者に


訴えたんだけどね。


「公立の中学ではどこでも同じです。


いろいろな子がいます!


たった一部の子どもと一緒に


流されて生活するのか、


中学校生活をよりよいものとするかは、


皆さんのお子さん次第です!!」って


強~~~く言ったっけ。


だってさ~~。


自分の子が流されて悪さしたり


囃したてたり、流されているのに・・・・


学校のせいだ!先生のせいだ!


友達のせいだ!!って


保護者が思うことが間違っているでしょ!


それに悪いとレッテルを貼られた子の


何を知っていやがるんだ!!


決めつけるな!!



話がそれた・・・・




 将来の夢に近づくように努力するか・・・


自分の人生をどのようにするかは・・・


すべて自分次第。


そんな思いいや校長先生のお話には


同じ価値観を感じちゃったな~~。


 この高校の先生方も


学校を訪問するたびに思ったけれど


はっきりしているし


丁寧だし


とても信頼が持ている態度をしている。


だから安心。


生徒数が少ないこともあり、


後は娘次第。



 さて、どのように過ごしていくのかな?