卒業写真とつながリング | のほほんとした日常

のほほんとした日常

自分を嘘偽りなく日々の日常を書き綴ります~~
時系列無視したことも書くけど、許してね~~

 娘が、中学校から卒業写真を


持って帰ってきたよ~~。


心がポッと温かくなる良い写真ばかり。


そしてもうすぐ迎えるお別れに・・・


ちょっと胸がキュン。


 子どもたちは、この卒業アルバムに


寄せ書きをしてもらっているのね~~。


わたしの時代はサイン帳に


書いてもらっていたけれど・・・・


 たくさんの子どもたちの言葉の中に、


数人の男子が


「おかあさんによろしく!!」って


書いてくれている・・・


ありがとう。


嬉しいよ~~。


 あれは君たちが中学1年だか


2年生のはじめの頃だったと思う・・・


廊下で男子20人くらいで


寝そべって・・・


誰かの足に頭を乗せて・・


どんどんつながって・・・


廊下中に渦巻いているような


状態で遊んでいたね。


君たちはそれを「つながリング」


って呼んでいたよね。


そこへやんちゃなこの私は


君たちの廊下の輪の中に


寝そべって・・・・


最後の男の子の足の上に


寝かさせていただきましたっけ・・・


あのときの、君たち・・・


みんなわたしを大歓声で


迎えてくれましたね。


ハイタッチで喜びあったよね~~。


学校の廊下に寝そべるなんて・・・


すごく新鮮で楽しかったよ~~~。


思えば、そのつながリングのみんなが


わたしをいつも名前で呼んでくれて、


いつも声をかけてくれたっけね・・・・



 あのときのつながリング・・・


あの楽しさと、一体感を忘れないよ。


みんなとつながっている絆・・・・


しっかりと感じているよ。


ありがとう。


子どもたち・・・


愛しい、愛しい子どもたち。