⑧フレぺの滝ミニハイク | ぎゃめのぶらり旅

ぎゃめのぶらり旅

山野草に魅せられて

 

 

 

ユリと紫陽花を見に行くが

花の写真が溜まってきました

 

早く北海旅行記を

終わらせないと

花時期が終わってしまいますね

 

 

 

 

5月中旬の北海道旅行の

続きです

 

三日目の観光はフレぺの滝まで

ミニハイクをします

 

 

 

 

鹿さんが2頭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人数が多いので2班に分かれてる

今回の旅行者は

ほとんどの方が70歳前後

 

足のおぼつかない方がいるから

NGさんのすぐ後ろを歩くが

話しが聞こえないからか

高齢の男性が私の前に

数人わらわらと

割り込んでくる

 

せっかくマスクを外し

新鮮な空気をと思ってたのに...予防

 

 

 

 

知床連山

雲一つない晴天

ハイクびよりです

 

だが....

後にこの天気が

変貌するとは思いもしない

 

 

 

 

フレぺの滝に到着

でもあれ~滝はどこ?キョロキョロ

 

 

 

 

TCさんが鹿が居ると

教えてくれたのだが

始め目視で解らなかった

 

 

 

 

昼食場所へ

 

 

 

 

車中から見えた滝

過去にオシンコシンの滝を

観光した事がありますが

写真がほとんどありません

 

 

 

 

 

丹頂鶴がいました

スマホでズームしたので

画像が荒くなってる

 

 

 

 

釧網本線北浜駅

 

 

 

 

入丸水産で昼食

 

 

 

 

 

ここで海産物を1万円以上買うと

送料が無料になるようです

 

 

 

 

ハラスは焼きものに

脂身で美味しかった~照れ

 

 

 

 

他で買ったホッケも

図々しく送れるか聞いてみたら

快くOK!してくれたニコニコ

 

ここまでホッケは

優しいドライバーさんが

車内にある冷蔵庫に

保管してくれてたので

腐ることなく無事でした

 

バスに乗る前ドライバーさんに

心づけを渡したからか

気を使ってくれたようだ

 

ところが昼食後に

右の羅臼昆布だしをくれた

それでは心づけを

渡した意味がないし...うーん

 

断ったのですが

せっかくのドライバーさんの

お気持ちなので...

 

本当はこれが欲しかったが

瓶だし重いし

家に2本もあるので

買うのを諦めていたけど

羅臼昆布は格が上

欲が勝って貰ってしまったニヤリ

 

 

 

 

お刺身サーモンは

オニオンスライスとマリネ(左)

刺身にしたのは海鮮丼に(右)

 

 

 

 

予定の観光はこれで

終りなのだが

関空と名古屋空港の人は

この時間で空港へ行き帰宅する

 

羽田から参加の人は

飛行機の時間まで

まだ時間つぶしのようです

 

今回は大阪・名古屋・東京と

人数が多いので

2台のバスに分かれて観光

満席なので相席

 

お隣さんは80代くらい?

話しがかみ合わないうえに

3日間も隣席だったから

疲れてしまい

バスから降りた時は

いつもホッとしていました

 

 

 

 

大阪、名古屋の方達は

ここで終わりますが

さて、私達はこの後どこへ?