か-へ | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

 DQ3の配信まだですかね?

■『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ』はパーティープレイを重視したマルチプレイの『FF』――開発スタッフインタビュー | ファミ通.com

 最初はあんま期待してなかったけど、情報を集めていくにつれて、これはちょっと面白そうかもと思い始めてきた。基本的なベースは、モンスターハンターシリーズに近いものになってる印象だけど、そこにFFらしいエッセンスがうまく融合されてる感じ。ソロプレイで連れて行けるのが、人間じゃなくモンスターというのも、モンハンのオトモアイルーを意識している感じする。

 それに、モンハンでは、レア装備のためのレア素材を集めるのが主な楽しみ方だけど、FFEXの場合、レアモンスターを仲間にするためのレアアイテム集めが、それに該当する感じなのかな。FFのモンスターって言われても、いまいちピンと来ないのがあれだけどw

 この辺はやっぱり、DQのほうが強い。

 正直、同じようにジョブシステムを売りにしていた「ブレイブリーデフォルト」が、糞みたいなドリンク課金を乗せちゃったせいで完全に自分の興味から外れてしまったので、その空白を、FFEXが埋めてくれそうなので、楽しみにしている。

(KAY.Sak)