雑記Vol.361 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

どうも。
30を間近に控えたオッサンの元にも、
一日遅れのサンタクロースがやってきました。
出先でたまたま立ち寄った田舎のゲームショップで、
スーパーファミコン版「プリンス オブ ペルシャ」(裸)をゲット!
4780円が半額セールで2390円でした。

メリークリスマス。

でも、スーファミ片づけちゃったよ。

「ゼルダの伝説」は火山のダンジョンを攻略中。
解き方が分からず1時間悩んで諦めた場所も、
気分を変えて再開すると簡単に解けてしまう不思議。
これこそゼルダクオリティ。
ほんと、思考パターンが固定化しちゃうと、
すぐに行き詰まるゲームだよなぁ、ゼルダって。
それだけギミックの質が高いということでもあるんだけど。

あと、Wiiの映像処理能力を高めた、
通称「Wii HD」の噂が再燃し始めてますね。
DSiLLで「サイズバリエーション」と来たから、
Wiiでは「スペックバリエーション」とでも言うのかな?
これは次世代Wiiという位置づけではなく、
あくまで中継ぎ的なポジションになるとのこと。
事実なら、来年のE3あたりで発表されるだろう。
WiiのHD化に関しては、個人的には賛成かな。
単純にHD画質の海外シューティングを
Wiiリモコンで遊びたいという積年の思いが、
これなら実現されそうだなと思うので。

Microsoftの「Natal」は、FPSへの応用は効くのかな。
何も持たずにゲームが遊べますってのは、
確かに凄そうではあるけど、楽しそうではない。
「Wii Fit」のようなゲームを作るとするなら、
あれほど優秀なものはないと確かに思うけど、
それ以外の体感ゲームとなると、
やっぱり振動機能は必要だろうしね。
「Wii Sports」だって振動機能がなかったら、
きっと味気ないものになってると思う。
まぁでも、「Natal」はちょっと楽しみだけどね。

そういえば、大晦日の「笑ってはいけないホテルマン24時」。
18時30分から0時30分まで6時間ぶっ通しでやるのかな。
来年の「ドリームマッチ」も5時間やるようだし、
いろいろとシンドい年末年始になりそうだ....。
レコード大賞に挑む「モヤさまゴールデンSP」が健気に見えてくるぜ。

(KAY.Sak)