てぃるの2009雑記帳 25ページ目 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。


Wii:「モンスターハンター3 tri クラコンPROクロ フィギュア付き」/カプコン



上位に進んで、半分以上をレイア討伐に費やし、
紅玉を無理矢理はぎ取った挙げ句、
今作の大剣でも5本の指に入るであろう、
屈指の強さを誇る大剣を手に入れた。

それが

合同ブログ ドラクエとモンハンと、時々、逆転裁判。-ハイジークリンデ剛
コイツだっ!


ハイジークリンデ剛。
村で作成可能な「ジークリンデ」からの派生。
デフォでそこそこの青ゲージに加え

合同ブログ ドラクエとモンハンと、時々、逆転裁判。-斬れ味+1で強化
匠スキルを付けるとなかなか優秀な白ゲージが追加される。



ちなみに、「アタックボーナス」っていうのは、同系統の大剣に比べ、
攻撃力に補正がかかってますよ、という意味で深い意味はないです。
ようは「他より攻撃力が高い大剣」ってこと。
スロット+1もそのまんま。「他よりスロットが多いよ」という意味なので
あまり気にしない。

この武器、高い毒蓄積値によってモンスターをかなりの確率で毒にします。
最初の毒なら、抜刀切り→なぎ払い→切り上げ
もしくは、抜刀切り→横殴り を数セット入れれば毒ってますw
レイアなら単純に頭に抜刀溜め切りを数回入れるだけでも毒ってます。

そして、アタックボーナスにより付加される攻撃力960ってのも魅力的。
切れ味が青なので、攻撃力期待値は大体1200くらい。
匠付けて切れ味白にすると、期待値は大体1440ほどまで跳ね上がります。
それに毒によるダメージも累積すれば、
今回の大剣ではかなり優秀なダメージソースとなると思います。
会心率は0%ですが、安定してダメージを与える、という意味でなら、
ほぼどんな敵にでも通用する、優秀な武器だと言えます。

ジークリンデのもう一つの派生である「ハイジークリンデ天」も悪くないのですが、
高い会心率のかわりに少し攻撃力が足りません。
また、大剣では「抜刀術【技】」を有効活用できるので、
会心率も死にパラメータとなってしまう可能性もあります。
よって、派生に迷ったら個人的に剛の方をオススメします。

ちなみに、「抜刀術【技】」が発動していることを考えれば、
今作で最も一発の期待値が大きいのはボルボプレッシャー、
もしくは剛角剣ディアブロスだと思います。
共に会心率がマイナスですが、抜刀術技でうち消せます。
抜刀溜め切りをメインで戦うのならば、なかなか優秀かと思います。
ちなみに、攻撃力がかなり高いグレンウォルっていう大剣もあります。
(数値上の攻撃力は現在判明している大剣の中で最強)
ただ、この武器は切れ味が最長で緑のはずなので、
実質攻撃力ではハイジークムント剛などに遅れをとってます。
見た目は悪くないので、ファッション装備としてはありかもなので、
気が向いたら作ろうかなぁって思います。


というわけで今回は大剣記事でした。
自分は大剣と太刀を使い分けしてるので、
今後はその辺の記事が多くなるかも?です。
ただ大剣はもう一生もんの武器を手に入れたので、
太刀の強化に進むかなぁって思います。


(てぃる)