ゲーム音楽作曲家:菊田裕樹 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

聖剣伝説3 オリジナル・サウンド・ヴァージョン


さきおです、久しぶりにこのネタを。
えー、今回は菊田裕樹さんです。凄く大好きな作曲家。
代表作は聖剣2,3、双界儀、クーデルカ、コンチェルトゲート等。

陶芸家の父の元に生を受け、大学で哲学を学んだ後、漫画家で1度デビュー。
その後、大人になってから本格的に作曲をやり出したというなんとも凄いお方。
変わった感性を持っておられるというのはなんとなくわかります・・・。
関係性は遠かれ、最近は驚くほどルックスが変貌したというのも話題になってましたw

作風はかなり個性的で、ナイーブでいて子供心を意識し、
そこをガッツリと刺激してくる感じでしょうかね。
双界儀、クーデルカのようにシリアスなものもあるけど、やっぱりその無垢なところがね。
耳障りにならない、シャープでクリアな音使いも特徴かもしれません。

ただ、やっぱり聖剣の印象は計り知れなく、こういうのもなんですが・・・
例えば1枚か2枚しかアルバムを残していないロックバンドが、
その残したアルバムの影響があまりに大きかったため、
オールタイムで選ぶ偉大なアーティストランキングみたいな企画に、
たったそれだけでランクインしてしまう事があったりしますよね?

個人的にはそれと同じ感覚を感じています(菊田さんはまだ活動されてますが・・・)。
そのくらい自分にとって「聖剣伝説2」と「聖剣伝説3」の音楽は衝撃的でした。
以前レビューでも書いたりしたんですが、好きだからというのを差し引いたとしても、
ハッキリ言ってこの方一人で当時の聖剣の世界観の半分を
つくってるといって過言じゃないと思ってます。
だからこそ、ちょっと大袈裟だけど聖剣ブランドを本気で復活させるなら
菊田さんの音楽が第一優先だ!とも感じていますし。

近作では割と敷居が高いゲームを手掛けているみたいなので、
もう少しライトな感じ、それこそDSとかでRPGをやって欲しいなぁと思います。

・・・まぁそれはよして、懲りずに20曲選びましょう!

★個人的菊田裕樹作曲BEST20(順不同)
01:不思議なお話しを (from 聖剣伝説2
  …レジスタンスの曲。このメロディーは非常に聴き心地が良い。
02:夏の空色 (from 聖剣伝説2
  …曲名がピッタリ過ぎて驚き。あー、そりゃ夏の空色だなとw
03:危機 (from 聖剣伝説2
  …ボス戦。菊田流プログレッシブ・ロック。一曲の中に激しい展開を含んだ名曲。
04:少年は荒野をめざす (from 聖剣伝説2
  …孤独な戦いという感じですね。序盤の洞窟で掛かってた気がする。
05:風の焉わるところ (from 聖剣伝説2
  …フラミーを手に入れるまでの山道だったかな?ま名曲には変わりありません。
06:伝説 (from 聖剣伝説2
  …場面がパッと出てこないけど、名曲なので。どっかのダンジョン・・・だったはず。
07:そのひとつは希望 (from 聖剣伝説2
  …自分がどうなるかを知っていて挑む最後の戦い。ここでのポポイは泣けます。
08:予感 (from 聖剣伝説2
  …後半のフラミー。実に個性的な一曲。ズカズカーン!って雷もあわせて印象深いですねw
09:愛に時間を (from 聖剣伝説2
  …空中要塞の曲。ラストダンジョンでこの選曲は上手い!
10:子午線の祀り (from 聖剣伝説2
  …神獣戦。この曲はもはや説明不要。
11:最後から二番目の真実 (from 聖剣伝説2
  …このエンディング曲は個性的すぎて良いですねぇ。悲しいこともあるけど明るく締めると。
12:Meridian Child (from 聖剣伝説3
  …前半のスタッフロール曲。この曲と旅立ちの場面とのシンクロ感は鳥肌ものでした。
13:Where Angel Fear To Tread (from 聖剣伝説3
  …OPテーマ。フェアリーが1人、また1人と力尽きていくところもマッチしてましたねぇ。
14:Powell (from 聖剣伝説3
  …序盤のラビの森。夜の森をヒッソリと駆け抜ける様子がイメージできますし。
15:Swivel (from 聖剣伝説3
  …黄金街道のテーマ。ポロンや蜂が出現するのが今にも目に浮かぶ。。
16:Decision Bell (from 聖剣伝説3
  …マナの聖域。そう言えば2の暗黒星も同じく暗いんですが、素晴らしくキレイだった。
17:Harvest November (from 聖剣伝説3
  …砂漠の国や火炎の谷への道中ですね。乾いた感じが絶妙なんですよ。
18:Delicate Affection (from 聖剣伝説3
  …聖剣を抜く時でしたっけ?心が洗われるようなピュアなサウンドが響きます。
19:Sacrifice Part Three (from 聖剣伝説3
  …聖剣3ラスボス戦。この曲もかなり人気が高かったと思われます。
20:Quake (from 双界儀)
  …双界議を代表する一曲。ホントにこれはPSのクオリティなのかと・・・w


アルバム一枚に収まったフォルム、完成度なら
聖剣2のサントラが究極なんでオススメですね。
これは神が舞い降りたアルバムのように思えますし、
今後ずっと語り継がれるゲーム音楽なのではないかと。

15年以上経った今でもたまに引っ張り出して聴く程ですから、
知らない方は是非味わってみて欲しい。聖剣3の方は、
引越しの際に売却してしまったのを悔やんでます。。近々買い戻そう。

聖剣伝説2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン


私事ですが、今日はサマソニなんかに行ってきますノシ

(さきお)