雑記Vol.202 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。


■DS:「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」 SQUARE ENIX/LEVEL-5


やっとこさクリア。
プレイタイムは52時間18分。
半分くらいはレベル上げなんかで費やしてますが。
クリア時のレベルを晒しておきますと、

主人公:魔法戦士Lv.38
子分1:バトルマスターLv.37
子分2:僧侶Lv.38
子分3:魔法使いLv.38

それ以外の職業レベルが、

主人公:盗賊29、旅芸人20、バトルマスター24、パラディン28、レンジャー16
子分1:戦士27、魔法使い18、武闘家21、盗賊17、旅芸人22、パラディン28、レンジャー22
子分2:戦士15、魔法使い32、武闘家14、盗賊12、パラディン25、魔法戦士26、レンジャー8
子分3:僧侶36、武闘家14、盗賊12、パラディン26、魔法戦士18、レンジャー8

いかに計画性なく職を転々としていたか、よく分かる。
そりゃあ、クリアまでに50時間を超えるわけだーね。
あ、ちなみにラスボスは、拍子抜けするほど弱かった。
今回はラスボスが凶悪だって聞いてたんで、
念には念を入れて準備したんだけど、念を入れすぎたw
つーか、バトルマスターの「バイキルト×爆裂拳」が凶悪すぎ。
こいつだけでダメージ360くらい出るからなぁ。

さて、ゲームとしては、これからが本番ということらしいけど、
さすがに疲れたので、しばらく「ドラクエ」は放置するつもり。
一応レビューだけは書こうかなと思ってるけど、それも追々。

なんだかんだで、結構よく出来ていたんじゃないかな。
賛否は分かれそうだけど、これほどの大作なら分かれて当然。
他人の感想がどうであろうと、自分は面白かったと思うよ。

まぁでも、疲れるゲームではあるねw

個人的には、クエストが非常に残念な内容だったのが心残り。
もっと「~を根城にしているボスを倒して」とか、
そういうものが揃っていると思っていたのに、
「~を取って来い」とか「~を見つけて来い」とか、
お使いものばっかりで、正直あまり楽しくなかった。
つか、クエストに関しては全般的に課題が多かったかな。

(KAY.Sak)