個人的90年代ベストゲーム | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。

今年、2009年にて2000年代が終わり、
80年代や90年代と呼称されるように10年間として括られますが、
2000年代を代表するゲームは一体どれだけあるのかな?ってふと考えました。

私自身は今ではゲームを遊ぶ時間がだいぶ少なくなり、
子供の時から考えるとゲームを手にした際の高揚感も
なくなったのであまりプレイしなくなってしまいましたが、
今年が終わった時にはまた、勝手に考えてみようかなと思います。

さて、そういう前フリで、もう10年前になってしまう90年代から
個人的に思い入れのある作品や名作だと思うものを
含めてベストゲームを選んでみました。それがこれ。

1990:ドラゴンクエストⅣ ~導かれし者たち~(FC)
1991:スーパーフォーメーションサッカー(SFC)
1992:ドラゴンクエストⅤ ~天空の花嫁~(SFC)
1993:聖剣伝説2(SFC)
1994:ファイアーエムブレム 紋章の謎(SFC)
1995:不思議のダンジョン2 風来のシレン(SFC)
1996:ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(SFC)
1997:ダービースタリオン(PS)
1998:スターオーシャン セカンドストーリー(PS)
1999:俺の屍を越えてゆけ(PS)


1年で1本という選び方をしてみたので、
「MOTHER2」や「タクティクス・オウガ」、「マリオカート」を外さざるを得なかったです。。
衝撃的だった「バーチャファイター2」や「バイオハザード」も入れたかったですが・・・

90年代はゲームの進化が急激で、それを少年時代に体験できた事は
ホントにゲーマーとして楽しかったなぁと心底思えます。
まぁおかげで勉強も全然しませんでしたが・・・w
今の小学生、中学生も後に2000年代のゲームを
少年時代にプレイできて良かったと思っていてくれたらなんか嬉しいですねー。

(さきお)