2008年記 101/365+1 | 逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判合同ブログ1号店

逆転裁判の話題もそこそこにメイン管理者が任天堂への行きすぎた愛をぶちまけている痛いブログ。


■Wii:「マリオカートWii Wiiハンドル同梱」 任天堂

■Wii:「Wiiハンドル 単品」 任天堂


「マリオカート」おもすれー!

操作性は大きく変わっても、やっぱ「マリカ」は「マリカ」。
コミカルな見た目とは裏腹の極悪非道なアイテムの応酬。
甲羅・雷・イカスミ・爆弾、なんでもござれの乱闘レーシング。
同時に走る人数が8人から12人に増えたことで、
飛んでくるアイテムの数も相当なもんになっている。
まだ50ccしかプレイしていないが、ひっきりなしに
何らかの攻撃が飛んでくるカオスっぷりで、
一筋縄では行かないゲームデザインは相変わらず。

新しく導入された「ジャンプアクション」も面白い。
それまで、存在意義の謎だったジャンプ台が、
非常に強力な魅力を持ったオブジェに大変身。
過去シリーズのステージも、このシステムの導入で
プレイ感覚が本当に違ってくる。
特に64「ワリオサーキット」は抜群に面白い。

ここはコースが広いのでドリフトが決めやすく、
「マリカ64」でも人気のあるコースだったが、
更に凹凸の多いコースでもあり、それが今回、
ジャンプアクションのポイントになったことで、
より深く楽しめる良コースに変身した印象。

タイミングは慣れるまでシビアに感じるかもしれないが、
僅かなジャンプでもアクションが決められるようになると、
本当に気持ちいい。ドリフトダッシュ同様、
ジャンプアクションも、今後のシリーズで
継続採用されることになるだろうな。
というか、もうジャンプアクションのないマリカなんて
考えられないくらい大好きだ。

そして、発表されてから気になっていた「Wiiハンドル」。
これに関しては、ぶっちゃけ好き嫌いが分かれそうな印象。
特に経験者ほど敬遠しそうな感じだな。
僕も遊び始めて10コースくらいまで、違和感が拭えなかった。
特にドリフトダッシュに関しては、ハンドルを曲がる方向と
逆に切るという発想が出てこない。
スティックなら当然のようにやってる操作なんだけどね。
しかし、「対戦ではハンドルしか使わないぜ!」と
明言した以上、ダサい走りは見せられないと我慢してプレイ。
コツが掴めてくると、俄然、面白くなってくる。
ゴールドハンドル目指して精進することにしよう。

「バイク」は100ccからしか乗れないので、まだ未体験。
とりあえず、50cc全てのコースをクリアしよう。
マリカは排気量を上げると、遅いほうに戻れないからな。

---[ 今日のひゃっほぅ! ]---

「マリカWii」で『ひゃっほぅ!』とか思ってたら、
雑誌情報も『ひゃっほぅ!』じゃないか。

「逆転」シリーズ最新作が遂に発表。「逆転検事」
詳細はリンク先に書いているので割愛しますが、
非常に楽しみ。また攻略記事の作成で忙しくなるな。

気になっていた「ディザスター」の発売日が7月3日に決定!
「バイオ4」以来となるWiiの本格TPSなので、かなり期待。
同じくTPSの「突撃! ファミコンウォーズVS」は5月15日
買うかどうか悩んでたけど、5月は手薄なので買う予定。
VSってことは対戦がメイン?

「ヘラクレスの栄光」の発売日は5月22日らしいけど、
スキャン画像には未定となっている。情報元は別か?
どうでもいいけど、地味なゲーム画面だなw

「トワイライトシンドローム」最新作がDSで登場。
発売日は7月24日
今は亡きHUMANの傑作ホラーアドベンチャー。
現・ghmの須田氏も制作に参加していたのだが、
次回作「ムーンライトシンドローム」のカオスっぷりが
不評だった為、今では黒歴史になっているらしいw
ニコニコで動画は見たが、実際にプレイしたことはないので、
この機会に遊んでみる予定。

スクエニからはWii向けに「ソウルイーター」
「ガンガン」に掲載されている同名コミックのゲーム化。
面白そうに見えるけど、スクエニのACTなので油断は禁物。
最近は「FFCC」のようなポテンヒットも打つようになったけど、
版権モノだけに判断が難しい。これは情報待ちだな。

しばらく情報が出ていなかった「スティールプリンセス」も発売日決定。
7月24日。最近は良作を巧くヒットに繋げていて、
イメージも悪くなかったマーベラスだけど、
「海腹川背」以降、ちょっと印象悪いよね。
開発はPSP「天地の門」やWii「ミブリー&テブリー」のクライマックス。
7月24日もカオスになりそうな予感・・・。

カオスと言えば、発売延期となっていた「ゲーム検定」が6月26日
更に、6月5日に「DS山村美沙サスペンス」。
悪夢としか言いようがない6月攻勢。もう絶望すらしない。

俺 \(^O^)/ オワタ

(KAY.Sak)